人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Things

abuz4.exblog.jp
ブログトップ
2012年 07月 01日

JUMP!

JUMP!_d0075843_13435275.jpg

まあまあ呆れるほどに派手なジャンプがお得意のようだ。
久しぶりに味わう十勝のレインボーとのやり取り。
水温が上がり過ぎている道北の本流を諦め、僕たちは十勝の本流に向かった。
JUMP!_d0075843_13441153.jpg

初夏ともなるとグングン上がる気温をよそに、ここの水温はいつも低めに安定している。
少なくとも午前中はネオプレーンのウェーダーが重宝する。
レインボー達は今年も涼を求めてここに集まってきているのだろうか。
JUMP!_d0075843_1352025.jpg

実態は思ったほどに良くはなく、例年に比べると反応は薄い。
それでも何時ものタックルとメソッドを信じてキャストを繰り返す。
JUMP!_d0075843_13573839.jpg

Junp.Junp.Junp、そうそうここのレインボーは何時もこんな感じ。
久しぶりに味わうスリリングなレインボーとのやり取り。
早くネットに収まって欲しいけれど、この楽しい時間が少しでも長く続けば・・・・・とも思う。
JUMP!_d0075843_1415723.jpg

JUMP!_d0075843_1421141.jpg

初夏の道北本流が不発終わった僕には、「嬉しい」の一言に尽きる。
サイズこそ大きく違うけれど、バイトの瞬間の興奮・リールのドラグ音を楽しみながらのやり取り・派手なジャンプをなだめるようなリトリーブ等々、どれをとってもレインボー釣りの楽しさには変わりがない。
JUMP!_d0075843_1491316.jpg

そんな中で同行の友人の、地元のお知り合いが案内してくださったポイント。
おそらく水位が低い今だから立つことができるのだろう。
足げく川を訪れる人だけが知りうる貴重な情報。
hideさん、ありがとうございました。
JUMP!_d0075843_14182680.jpg

一睡もしないで夜明けと共に始まり、日没まで続いた今回の釣行。
体力の消耗は相当なものだ。
しかし僕たちは、いつもの様に消費したエネルギー+アルファの美味しい栄養を胃袋に満タンに詰め込み、関節が痛み筋肉が衰えながらもウエスト周りだけはふくよかになってゆくのだ。
JUMP!_d0075843_14271029.jpg


by abu-z4 | 2012-07-01 14:28 | 釣り | Comments(10)
Commented by hide at 2012-07-01 20:05 x
abuさん、こんばんわ。  昨日初めて御逢い出来まして光栄です。
その後の釣果は如何でしたでしょうか?1週間ずれるだけであれだけのフィッシャーが訪れるとは思いませんでした。 水位もまたかなり減水してて驚きでした。 ですが元気なレインボーをレンドおめでとうございます。 十勝川本流の情報でしたら何時でもご提供出来ますのでご遠慮なく申し付け下さい。 またフィールドで御逢い出来ましたら宜しくお願い致します。
Commented by tahara at 2012-07-01 21:37 x
こんばんは。
昨日は一緒に釣りが出来て楽しかったです。 ありがとうございました。
初めての釣り場で勝手が分かりませんでしたが、色々とお話が聞けて参考になりました。 道具もカッコいいですね~。 
また、どこかでお会いすると思いますが、よろしくお願い致します。
Commented by やすこう at 2012-07-01 22:21 x
こんばんわ、やすこうです。
おかげさまで、楽しい釣りになりました。
また、ご一緒させてください。
Commented by dollyvarden731 at 2012-07-01 22:23
ABUさん、こんばんは。
タイトルを見て思わず「ニヤリ・・・」としてしまいました。
納得の釣行になったようで良かったですね!体高のある鮮やかなカラーのレインボー。楽しいやり取りが想像できます。
僕も十勝の本流レインボーにも早く会いたくなりました。
Commented by mooly at 2012-07-01 23:58
ABUさん、こんばんは。
お疲れ様でした。
いやー、ほんと飛びますよねー、ここのレインボーは!。
大きい魚はもちろんですが、こういうスピード感のある釣りも楽しいですね。
どこも水温の上昇がきになる中、ここの涼しげな環境は貴重です。
この場所は、これからって感じですね。
また、よろしくお願いします。
車の運転、ありがとうございました。
Commented by abu-z4 at 2012-07-02 18:46
hideさん、こんばんは。
先日はありがとうございました。
おかげさまで、十勝らしい元気の良いレインボーに遊んでもらうことができました。
終了間際にあそこの上の流れ込み付近で、ほぼ同サイズのレインボーに出会えましたが、全般的に渋い状況だったようです。
今回は、釣りに夢中なあまりまともな挨拶もせず、大変失礼しました。
またお会いする機会がありましたら、いろいろお話を聞かせていただきたいと思っています。
今後とも、よろしくお願いいたします。
Commented by abu-z4 at 2012-07-02 18:54
taharaさん、こんばんは。
先日はお疲れ様でした。
何度かお会いしたことがありましたが、今回は少しだけですがお話することができて嬉しかったです。
貴重なフライの数々も見せていただき、ありがとうございました。
僕はルアーですが、いつもの仲間はほとんどフライなので、かなりフライの影響を受けたルアーマンだと思います。
今度お会いしたときには、じっくりとtaharaさんのフライフィッシングを観察させていただきたいと思っています。
また、よろしくお願いいたします。
Commented by abu-z4 at 2012-07-02 18:59
やすこうさん、こんばんは。
先日は、遠路遥々お疲れ様でした。
今回は、何度も通ったことのある僕たちにとっても厳しい状況でした。
でも、もう少し水位いが高いと、最初に入ったポイント周辺はかなり楽しめるのですが・・・・・・・・
また北海道にいらっしゃった時にご一緒できるのを楽しみにしています。
今度はもう少しゆっくりとお話する時間が欲しいですね。
Commented by abu-z4 at 2012-07-02 19:06
dollyvarden731さん、こんばんは。
ここ1ヶ月、厳しい釣りが続きましたから、喜びもひとしおです。
サイズこそ中型ですが、とにかく元気でジャンプの度に僕の心拍数は上がりっぱなしだったと思います。
今度ご一緒するときは、やはり十勝になるのでしょうか。
ベストな時期に訪れたいですね。
また一緒にキャストできる日を、楽しみにしています。
Commented by abu-z4 at 2012-07-02 19:16
moolyさん、こんばんは。
土曜日はお疲れ様でした。
胃袋の方も、かなり疲れましたね(笑)
十勝は美味しいモノがたくさんあって、本当に困ってしまいますね。
後一食する機会があったら、インディアンのカレーが食べたかったです(笑)
今回は、何故かレインボーが掛かった瞬間、隣り合わせでしたね。
次回もmoolyさんの隣に張り付いてキャストしようと企んでいます。
毎回ハードな釣りの僕たちですから、運転は眠くなったら無理をせず、こまめに交代しましょう。
事故無く安全に1日を終えれば、また次も楽しめますからね。
次回もよろしくお願いいたします。


<< 3週間ぶりにロッドを握る。      新たな出会い >>