人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Things

abuz4.exblog.jp
ブログトップ
2012年 06月 04日

もどかしい日々

下流域でのアメマス釣行が終わり、ここ数週間は本流・支流を問わずレインボーに出会いたくてさまよい続けている。
正確に言えば、小型のレインボーは何度か顔を出してくれた。
でも、いくらサイズは問わないとはいえ、やはりスリリングなやり取りが楽しめるグッドサイズに出会いたいのが正直な気持ち。
そして先日の土曜日もオホーツク海に流れ出す本流へ足を運んだ。
もどかしい日々_d0075843_19581474.jpg

2週間前に訪れた時よりも水位は随分下がっている。
雪代は治まり水温も良い感じ。
微かな濁りも例年と変わりはない。
もどかしい日々_d0075843_2014197.jpg

魚の反応は前回よりも良いのだけれど、レインボーは全く姿を見せない。
これは?と言うバイトがあっても、その後のローリングと潜り込むような引きは明らかにレインボーとは違う。
もどかしい日々_d0075843_2063247.jpg

ポイントを移動するたびに、諦めの気持ちが徐々に広がってくる。
残された僅かな期待感がキャストを続ける原動力。
時々訪れる小さなバイトは、解禁前の鱒だったり、道東で見慣れたアメマスとはまるで違う種類に感じるような
小さなアメマスだったりする。
もどかしい日々_d0075843_20214875.jpg

確かに週を重ねる毎に魚からの反応は増してきている。
でも、その余りにも緩やかな変化がもどかしい。
だから帰路につくなり毎回同じことを思ってしまう。
「早くまた釣りに行きたい!」と。
もどかしい日々_d0075843_20151032.jpg


by abu-z4 | 2012-06-04 20:24 | 釣り | Comments(6)
Commented by d-yun5-fly-elise at 2012-06-04 21:09
ABUさん、こんばんは。
土曜日はお疲れ様でした。なかなか厳しかったですが、また宜しくお願いいたします。私もすでに、もう釣りに行きたくなっています。
Commented by dollyvarden731 at 2012-06-04 21:48
ABUさん、こんばんは。
今や、ABUさんとニアミスするのが楽しみ(笑)となっていましたが、週末はオホーツクだったのですね。タイトルには共感します。もう少しの辛抱でしょうか・・・早くグッドサイズに出会いたいですね!
Commented by abu-z4 at 2012-06-05 19:04
Yunさん、こんばんは。
きっとどこかのタイミングで突然スイッチが入るのでしょうね。
それが今週末だとイイですね。
次回もまたよろしくお願いいたします。
Commented by abu-z4 at 2012-06-05 19:09
dollyvarden731さん、こんばんは。
そうですね、僕も少し期待していたのですが、今回は全く違う方向でしたね(笑)
今週は気温が高く推移しそうですから、週末は期待できるかもしれませんね。
1匹良いサイズのレインボーに出会えると、気持ちも落ち着くのですが・・・・・・
Commented by akiranspey at 2012-06-07 00:04
こんばんは。
本流開幕間もなくですね^^
もう禁断症状を抑えるのに大変です。
今月中に飛びます!!
Commented by abu-z4 at 2012-06-07 12:02
akiranさん、こんにちは。
今週末は、仲間のほとんどが北へ向かうようです。
多分、僕もそうなるとでしょう。
akiranさんが直ぐにでも来たくなるような結果だと良いのですが、果たしてどうなる事やら・・・・・



<< 何時もの週末      8lbor12lb >>