2012年 05月 21日

釣りの楽しみ

勿論、釣りに行くからには目的の魚に出会いたい。
それがグッドサイズだったりすると、最高に嬉しく楽しい釣りになることは間違いない。
でも、僕にとって楽しい釣りとは、他の釣り人とのふれ合いも含まれる。
多くの釣行が同行者を伴うのもそのためだ。
d0075843_19314429.jpg

はっきり言って土曜日の釣行は、ほぼノーフィッシュと言ってよい結果に終わった。
でも、この満足感は何なのだろう。
d0075843_1934521.jpg

ここのところ何度かご一緒する機会があったルアーマンのYさん。
今回は彼と2人でオホーツク海に流れる川とそのダム湖で1日を過ごした。
往復の車中、地図やガイドブックを開きながら、とりとめのない会話がなんとも心地よい。
特に、さしたる釣果も得られず帰りに夕飯を食べることになったにも拘らず、その時の会話はいつまでも続けたくなるような楽しいものだった。
d0075843_19423953.jpg

そしてもう一つの釣り人とのふれ合いがあった。
どこに行って良いのか分からず困り果てていた僕たちに、地元のフライマンがポイントを教えてくれた。
名も告げず去っていったフライマンは、すぐに戻ってきた。
なんと、僕たちをポイントまで案内してくれるという。
d0075843_19523547.jpg

そこは確かに素晴らしい流れだった。
こんなことは初めてだったので、ただ唖然としていると、僕たちの安全を気遣う言葉を残しフライマンはクルマに乗り込む。
僕たちは去って行くクルマのサイドウインドウに向かい、お礼のお辞儀をすことこしか出来なかった。
d0075843_2031977.jpg

生憎、その魅力的なポイントでもタイミングが悪かったのか、僕たちが未熟なためなのかは分からないけれど、目的の魚に出会うことはできなかった。
でも、ハイシーズンにまた訪れてみようと思う。
大好きな虹鱒との出会いを求めて・・・・・
[PR]

by abu-z4 | 2012-05-21 20:17 | 釣り | Comments(2)
Commented by d-yun5-fly-elise at 2012-05-21 21:12
ABUさん、こんばんは。
この日の夕食は、よし乃の味噌ラーメンでしたか?
Yさんとの一日を楽しまれたようでなによりです。お疲れ様でした。きっと彼も本流の魅力に少しずつ惹かれていくのかもしれませんね。
オホーツクの本流も水の色が良い感じになってきているようですから、6月に入ったら、是非宜しくお願いいたします。
Commented by abu-z4 at 2012-05-22 11:17
Yunさん、おはようございます。
今回は、同じ上川町でしたが焼肉にしちゃいました。
店名は忘れましたが、なかなか美味しかったですよ。
釣果の方はさっぱりでしたが、きっとYさんも楽しめたのではないかと思います。
やはり彼も川が好きなようで、黙々とキャストを繰り返していました。
6月、ご一緒できるのを楽しみにしています。


<< 8lbor12lb      釣れない日々 >>