Things

abuz4.exblog.jp
ブログトップ
2012年 04月 23日

道東のアメマス

d0075843_19533842.jpg

去年は身内の不幸もあり、訪れることの出来なかった道東のアメマス釣り。
目的のポイントへ足を進めるうちに、前回訪れた記憶が蘇る。
過去には沢山のアメマスに出会った記憶があるけれど、ここのところノーフイッシュが続いてるせいか若干不安を抱えていた。
しかしそれが杞憂に過ぎないことに気づくのに、それほど時間がかからなかった。
d0075843_1952041.jpg

3匹目に出会えたアメマスは、僕にとって十分満足のいくサイズだった。
いつもの僕ならば更にサイズアップを望んで当たりルアーを使い続けるけれど、これから更に沢山のアメマスに出会えることは誰の目にも明らか、僕はこのチャンスに色々なルアーを試してみることにした。
d0075843_1959306.jpg

ルアーが変われば、メソッドも変えなければならない。
リトリーブのスピードやアクションの付け方、ロッドの角度やラインのコントロール。
自分の思い描いたラインと深さをトレース出来るまでキャストし続ける。
d0075843_2051826.jpg

そんなことを続けるうちに、今まで諦めていたルアーにアメマスが反応してくる。
それはたとえ小さなアメマスであったとしても嬉しいことだ。
何か発見したような喜びがある。
d0075843_20123898.jpg

結局、2日間を通して7種類のルアーでアメマスに出会うことができた。
それが一般的に多いのか少ないのか僕には分からない。
でも、こういう釣りが初めてだった僕には、とても新鮮で記憶に残る出来事が多かった。
d0075843_20182720.jpg

こんな経験が苦手なフィールドを克服してくれることにつながるのではないかと秘かに期待してしまう。
続いたノーフイッシュが、僕をこんな気持ちにさせたのかもしれない。
[PR]

by abu-z4 | 2012-04-23 20:31 | 釣り | Comments(14)
Commented by shinya at 2012-04-23 21:13 x
こんばんは!abuさん。
先週末はお久しぶりでした。お会いできてうれしかったです。
サケ稚魚をイメージした釣りが効果的との的確なアドバイス・・ありがとうございました。

また、どこかのフィールドにて・・。
Commented by yanbaidesu at 2012-04-23 22:05 x
ABUさん、こんばんは。

 道東そして車中ではいろいろとお世話になりました。おかげでとても楽しい大人の遠足になりました。
また、長い距離を運転して頂いたりしてご無理を言ってスミマセンでした、、

ウェーダーが浸水したりして大変だったけどとても有意義な時間を皆さんとシェアできたのは大変好かったです、、、、

また行きたいなー北海道、、、、またよろしくお願いします。
Commented by abu-z4 at 2012-04-24 10:21
shinyaさん、おはようございます。
もしかしたら・・・とは思いましたが、声をかけずにいたらやはりshinyaさんだったんですね。
たいへん失礼しました。
あれがshinyaさんへのアドバイスになったのだとしたら、光栄です。
でもその後は、いろいろなルアーでバンバン釣っていたのをしっかり見させていただきましたよ。
また何処かでお会いできましたら、よろしくお願いいたします。
Commented by abu-z4 at 2012-04-24 10:27
yanbaidesuさん、おはようございます。
遠路遥々、お疲れさまでした。
アクシデントもあったようでですが、楽しめたようでなによりです。
帰りの車の中でもお話ししましたが、つくづく僕たちは恵まれたフィールドで釣りをしているのだなぁ、と思いました。
今度は秋にいらっしゃるんですよね。
また違った釣りが楽しめるはずですから、ご一緒できるのを心待ちにしています。
Commented by dollyvarden731 at 2012-04-24 11:00
ABUさん、こんにちは。
楽しい釣りになったようですね。羨ましい限りです。写真から察するに、私の故郷よりさらに東でしょうか。僕はというと、最近はじっくり釣りができていません。唯一の釣果は出張ついでの日高で出会った良型のサ◯ラだけ・・・G/Wに楽しい釣りができたら報告しますね!
Commented by abu-z4 at 2012-04-24 19:57
dollyvarden731さん、こんばんは。
久しぶりに魚に出会えました(笑)
僕はそれほどの数でもなかったですが、仲間(10人)の皆は数もサイズもかなりのものでした。
サ〇ラは、姿を確認する前のやりとりの最中は、ワクワクドキドキ楽しいのですが、それと確認してしまうと複雑な気持ちになりますね。
G/Wには楽しい釣りができると良いですね。
是非、結果をお知らせください。
Commented by shucraft at 2012-04-24 21:50
ABUさんこんばんは!
2日間お疲れ様でした。寒かったですがやはり釣れますね!食事も最高でした。またお願いします。

PS:消したつもりのTVの音でご迷惑をお掛けしました。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2012-04-24 21:51
ABUさん、こんばんは。
週末はお疲れ様でした。私はまだ疲れが抜けきりません。
フィールドではいろんなメソッドを楽しまれたようですね。
毎回ABUさんのこだわりには感心させられています。
Commented by mooly at 2012-04-24 23:02
ABUさん、こんばんは。
いろいろなことを試されながら楽しまれていたのですね。
ABUさんの釣りの楽しみ方にはいつも感心します。
僕は、ただ釣りたくて、やみくもにロッドを振りまくっているのが現状です。(悲)
釣りでの一番の道具は、「経験」ですね。そんな気がします。
またご一緒できる日を楽しみにしています。
Commented by akiranspey at 2012-04-24 23:55
ABUさん、こんばんは。
たくさんの鱒に出逢われていましたね~。
見せていただいたミノー・・・ほんとに釣れそうなルアーでした。

ぼくは余裕がなくてフライも交換せずに、もくもくとキャストしてました^^

次回は新緑の季節にお会いできるのを楽しみにしております。
また宜しくお願いします!!
Commented by abu-z4 at 2012-04-25 11:49
shuさん、こんにちは。
あんなに大勢でフィールドに立つのは珍しいですが、それぞれ好みのスタイルで楽しむことができて良かったですね。
こちらこそ、またよろしくお願いいたします。
Commented by abu-z4 at 2012-04-25 13:36
Yunさん、こんにちは。
2日間、お疲れさまでした。
今回新たに使ったルアーとメソッドを、違うフィールドで試してみたいような気もしますが、そろそろレッドバンドの鱒にも会いたいような気もしています(笑)
次回も宜しくお願い致します。
Commented by abu-z4 at 2012-04-25 13:43
moolyさん、こんにちは。
僕の釣りはそんな恰好の好いものではないです。
ただ不器用で頑固なので、なかなか新しく次に進む機会を失っています。
こんなチャンスを逃すと、またいつものようにワンパターンの釣りに終始してしまいますからね。
今回の釣りが、来年の後志利別の釣りに生かされると良いのですが・・・・・・
こちらこそ、またよろしくお願いいたします。
Commented by abu-z4 at 2012-04-25 17:18
akiranさん、こんにちは。
あれっ、誰かと勘違いしていません?
僕はそれほど釣っていませんよ(笑)
今回はいろいろ試すことができたので、今まで訪れた中で最も楽しい釣行になりました。
そうですね、そろそろジャンプする鱒に出会いたくなりましたね。
次回の来道をお待ちしています。


<< 東へ再び      冬時々春 >>