Things

abuz4.exblog.jp
ブログトップ
2012年 04月 01日

納得の一日

川に一歩足を踏み入れた途端、つま先は茶色く濁った流れに消えてしまった。
いつもは堤防にずらりと並ぶ車群が、たった1台だけだった理由を理解する。
d0075843_2081585.jpg

急激に水位が高くなったためなのだろうか、実に様々なものが次々と流れてくる。
小枝に混じって時には丸太が流れてくる。
洗剤の容器・食品容器等、生活ゴミ類も様々、どんな層をトレースしてもフックには必ず何かが絡まってくる。
こんな状態を確認したならば、もう諦めることに躊躇う理由は無かった。
d0075843_20182169.jpg

それでもここでの釣りを諦めただけで、今日の釣りを諦めたわけではない。
日高の本流を確認してみるため、天馬街道を進む。
だけど僕たちを待ち構えていたのは、途中で見た河川と同じく増水し茶色く濁った流れだった。
d0075843_20273241.jpg

諦めるのはまだ早い。
札幌に戻る途中には、滅多に濁ることのない千歳川がある。
諦めたような素振りを見せながらも、僕たち4人はまた川に立つ。
そして徐々に下がる気温と、強くなった風と舞い散る雪にすっかり体温と気力を奪われ、今日の釣りがいかに難しいことなのかを理解しその結果に納得した。
[PR]

by abu-z4 | 2012-04-01 20:38 | 釣り | Comments(6)
Commented by akiranspey at 2012-04-01 21:55
abuさん、こんばんば。
季節が移り変わろうとしているのですね^^
そろそろ次のフィールドへシフトでしょうか??
Commented by dollyvarden731 at 2012-04-02 16:35
ABUさん、こんにちは。
ABUさんも行っていたのですね。それにしても、残念な状況でしたね。お互いお疲れ様でした。
僕はアメマスはG/Wの道東までお預けです。
Commented by abu-z4 at 2012-04-02 19:22
akiranさん、こんばんは。
あの様子では、暫く無理なのではないでしょうか。
僕たちは十勝川河口域での釣りはしないので、そろそろ道南へシフトしなければいけないようです。
極東は、その後になるでしょうね。
Commented by abu-z4 at 2012-04-02 19:30
dollyvarden731さん、こんばんは。
今回ばかりは、どうにもなりませんでした。
増水と濁りには太刀打ちできませんね。
次回は多分道南になると思いますが、僕には実績がなく苦手な川です。
さて、どうなります事やら・・・・・・・
Commented by shucraft at 2012-04-02 22:07
ABUさんこんばんは!
沢山走りましたねー。次回は魚が見られると良いのですがこの時期はいつも厳しいので美味しい物狙いで行きたいと思います(笑)
次回またお願いします♪
Commented by abu-z4 at 2012-04-03 12:48
shuさん、こんにちは。
長時間の運転、お疲れさまでした。
道南のアメマス釣りは、僕の最も苦手とする釣りです。
今年こそは何とかしたいと思うのですが・・・・・・・
一足先に車に戻った時のために、本でも用意して行こうかと思っています。


<< 冬時々春      満面の笑み >>