人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Things

abuz4.exblog.jp
ブログトップ
2012年 03月 11日

アメマスに噛まれた

写真を撮るためにアメマスの向きを変えようと思い、上あごに軽く手をかけた。
ところが僕の右手人差し指を咥えたアメマスは、ガッチリと噛んだまま数秒間離そうとしない。
元気が良いのはイイけれど、全く凶暴なアメマスに出会ってしまったものだ。
アメマスに噛まれた_d0075843_1613032.jpg

早春の十勝川は、鉛色の雲に覆われていた。
今年の大雪はここ十勝も例外ではなかったらしく、河川敷にはまだ多くの雪が残っている。
既に多くのアングラーが踏み固めた跡を辿って歩くのは、思ったより容易いことだった。
アメマスに噛まれた_d0075843_16191381.jpg

見た目よりは遥かに早い流れと、久しぶりのキャストに少々戸惑いがあった。
しかしそれは始めの数投だけで、気がつくと何時もの本流釣りに没頭していた。
アメマスに噛まれた_d0075843_1625118.jpg

キャストに込める力とスピードは徐々に増し、ほぼフルキャスト状態に変わってゆく。
するとリールからキーともギーともつかない異音が聞こえてきた。
遠心ブレーキが不調らしく、スプールの回転に正常にブレーキが掛からずバックラッシュを連発してしまう。
アメマスに噛まれた_d0075843_16312982.jpg

先日同型のリールを2台一緒に整備した時に、組み上げの段階でパーツを取り違えてしまったのだろうか。
キャスト時に空気抵抗を多く受けるミノーでは、常に微妙なサミングが必要となり手袋は外してしまった。
アメマスに噛まれた_d0075843_1638022.jpg

重目のスプーンやジグでフルキャストを繰り返せば、部品のアタリが馴染んでくると思い試してみたが、一向に異音は消えることがなく、終日バックラッシュに怯えながらのキャストを繰り返すことになった。
アメマスに噛まれた_d0075843_16431615.jpg

例年に比べてアメマスの数が濃いのか薄いのか僕には分からないけれど、出会ったアメマス達は皆元気があったように思う。
中には最後まで姿を現さないまま12lbラインを50m以上僕のリールから引き出し、最後にはラインを引きちぎり下流へ逃げ切ってしまったものもいた。
果たしてあれはアメマスだったのだろうか?
アメマスに噛まれた_d0075843_16534935.jpg

昼過ぎにはすっかりくたびれて、同行の友人たちよりも早めに1人クルマに戻ってしまったけれど、来週のアメマスキャンプに向けての練習にもなったし課題も見つかった。
アメマスに噛まれた_d0075843_1658059.jpg

久しぶりの本流釣行は、冬の間眠っていた僕の釣り熱を呼び覚ますのに十分なものだった。
アメマスに噛まれた_d0075843_1705436.jpg


by abu-z4 | 2012-03-11 17:07 | 釣り | Comments(8)
Commented by akiranspey at 2012-03-11 20:04
abuさん、こんばんは。
ことしの本流の釣り始動開始ですね^^
素晴らしいアメマスの数々おめでとうございます♪
週末お会いできるのを楽しみにしておりますのでお手柔らかにお願いいたします!!
Commented by mooly at 2012-03-11 21:48 x
ABUさん、こんばんは。
穏やかな天候のなか、いいマスに出会えたようですね。羨ましいです。
最近の十勝では、すっかりABUさんが大物ハンターになっているような・・・。
私の経験では、何かしらのトラブルを抱えてる時の方が、いい釣りが出来ているような気がします。完璧に準備をして挑むとだいたいすかされます。まぁでも、準備するのも楽しいのでやっちゃいますけど。
一緒に釣り出来るのは、ちょっと先になりそうですが、ご一緒できる日を楽しみにしています。
Commented by abu-z4 at 2012-03-12 12:09
akiranさん、こんにちは。
久しぶりの本流は、やはり楽しかったです。
冬季間はどうしても外に出るのが億劫になってしまいますが、重い腰を上げてようやく開始しました。
今週末は、久しぶりにお会いできそうですね。
楽しみにしています。
Commented by abu-z4 at 2012-03-12 12:21
moolyさん、こんにちは。
朝のうちはどんよりとしていた空も時間とともに晴れ間も見せて、ほぼ無風の状態も手伝い、穏やかな1日でした。
とは言っても僕は昼過ぎに休んでしまったからですけれど・・・・・・
大物ハンターなんてとんでもない。
今回のアメマスとの出会いは、トラブルを抱えながらの釣りでしたから全て偶然の出来事です。
ご一緒できるのはまだ先になりそうですが、楽しみにしています。
Commented by dollyvarden731 at 2012-03-12 19:47
ABUさん、お久しぶりです。
十勝へ行っていたのですね。実は僕も行ってたのですよ。
満足のいく釣行になったようで良かったですね。流石です!
それにしても「最後まで姿を現さないまま12lbラインを50m以上僕のリールから引き出し・・・」の魚の正体は何だったのでしょうかね?次回は顔を見られると良いですね!
Commented by abu-z4 at 2012-03-12 21:04
dollyvarden731さんこんばんは、お久しぶりです。
エッ、そうだったんですか。
それにしてもなかなかお会い出来ませんね(笑)
どうしたことかリールが不調でしたが、ごまかしながらもなんとかアメマスに出会うことができました。
逃げられた魚は、やり取りの最中から「これは無理だ」と思いました。
本当に、何だったのでしょう?
Commented by shucraft at 2012-03-12 22:48
ABUさんこんばんは!
良いサイズのアメマスでしたね。僕もあのサイズが釣りたい!
次回も宜しくお願い致します!!
Commented by abu-z4 at 2012-03-13 19:39
shuさん、こんばんは。
調子の悪いリールを騙し騙し使いながらも、運良くグッドサイズに出会えました。
こちらこそ宜しく。
日曜日、現地でお待ちしています。


<< 拾ったルアーが教えてくれた      カジカ1匹 >>