Things

abuz4.exblog.jp
ブログトップ
2012年 01月 24日

カジカ1匹

日曜日、今年初の釣行は道南の漁港。
ロケーションはショアの方が断然良いのは分かっているけれど、のんびりと他のアングラーを気にせずキャストできる漁港も悪くはない。
それにYunさんが先日訪れた際は、随分とアメマスに出会えたようだし・・・・・・・・・
d0075843_195512.jpg

早速、Yunさんがロッドを曲げている。
透明度の高い港にアメマスの姿は全く見当たらないけれど、結構な数のアメマスが入っているようだ。
まあ、そのうち同行の会社の同僚と僕のルアーにもアメマスがバイトしてくれるだろう、なんて気楽に考えてキャストを続けるも、まったく反応がない。
d0075843_2004695.jpg

ジグ・ミノー・スプーン挙句の果てにスピナーも登場、手を変え品を変えても状況は変わらない。
その間、水面でバシャバシャと音がするのを何度も聞いた。
振り向くとYunさんのロッドが曲がっている。
ルアーの僕たち2人は、ただただ唖然とするばかり。
どうやらかなり小さな物にしか反応しないようで、1度だけ5gの小さなスプーンに反応があったけれど、うまくフッキングすることができなかった。
シルエットの小さな極小ジグミノーを持ってこなかったことを後悔した。
d0075843_20111417.jpg

終わってみれば、僕のロッドを曲げたのはジグに反応してきた1匹のカジカだけ。
しかもまだら模様で気持ちが悪い(カジカさんごめんなさい)。
ちょっと心配になる年明け初釣行になってしまった。
[PR]

by abu-z4 | 2012-01-24 20:21 | 釣り | Comments(7)
Commented by dollyvarden731 at 2012-01-25 11:32
ABUさん、こんにちは。
コメントありがとうございました。今年も宜しくお願いします。
ABUさん、海に行くこともあるのですね。リールはアンバサダーなのでしょうか?
今年もまだ始まったばかりです。お互い良い釣果に恵まれる事を願っています。今年は何処かでご一緒できると良いですね!
Commented by abu-z4 at 2012-01-25 19:03
dollyvarden731さん、こんばんは。
こちらこそ、今年も宜しくお願いいたします。
年に2・3度ですが海に行くことがあります。
もちろんアンバサダーですから遠投はできません。
飛ばせる範囲で楽しめればイイんです(笑)
そうですね、今年こそは是非どこかでご一緒したいですね。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2012-01-25 20:36
ABUさん、こんばんは。
日曜日はお疲れ様でした。久しぶりにご一緒出来て楽しかったです。
それにしても天気は穏やかだったのですが、ルアーへの反応が厳しかった日曜日の漁港でしたね。もう少し天候が荒れたほうがルアーへの反応が良いのでしょうかね?
次回は流れのある本流にでもご一緒できればと思いますが、まだまだ寒そうです(笑)。
Commented by shucraft at 2012-01-25 22:47
ABUさんこんばんは!
今年も宜しくお願いします。カジカでしたか?島牧で1度同じ光景を見たような(笑)残念でしたが気持ちがよさそうですね!次回大きいの期待しております。
Commented by abu-z4 at 2012-01-26 09:14
Yunさん、おはようございます。
久しぶりの釣りは、やはり楽しかったです。
あの日は、フライというよりもYunさんが特別でした。
僕が見る限り、他のフライマンのロッドが曲がってるのを見たのはごくわずかでしたから。
あそこをまた訪れるのは来年でしょうが、その時はしっかり準備して行こうと思っています。
そうですね、次回はやはり本流がイイですね。
Commented by abu-z4 at 2012-01-26 09:20
shuさん、おはようございます。
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。
いやな事を覚えていますね(笑)
確かあの時も同じロッドだったような気がします。
ただ、久しぶりだったので楽しい時間を過ごせました。
Commented at 2012-02-17 10:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


<< アメマスに噛まれた      十勝へ再び >>