2011年 12月 05日

十勝へ再び

火曜日の朝、職場の僕のデスクにニヤニヤしながらTさんが近づいてきた。
「今度の日曜は行くんですか?」これは行きましょう、と言うお誘いにほかならない。
もちろん僕には断る理由などどこにもない。
但し、長期予報では週末は大荒れだという。
ちょっと心配。
d0075843_19321599.jpg

堤防の道は除雪されておらず、橋の近くにしか川に近づく術はない。
ポイントを選ぶ余地はないのだ。
ここに来たのは、初めて十勝川のアメマス釣りに訪れて以来だ。
d0075843_19401525.jpg

きっと僕らと同じようにさまよった挙句たどり着いたのだろう、数人のアングラーが既にロッドを振っていた。
残された場所は僅かしかなく、ここでもまた選択の余地はない。
河川敷から、わずかに残る岸辺にすべり台から落ちるように降り立つ。
d0075843_19491229.jpg

こうしてキャストができてアメマスに出会えたのだから満足すべきなのだろう。
スリムなアメマスは、ヘッドシェイクで僕をワクワクさせてくれるし、体長だって決して悪いサイズではない。
d0075843_19572095.jpg

それでもやはり思い描いていた釣りとは明らかに違う。
行きたいポイントに入れないということが、こんなにストレスが溜まるものだとは思わなかった。
雄大な本流を前に、思い切りキャストすることが出来ないのは辛いものだ。
いつも元気なTさんも、心なしか元気がないようだ。
d0075843_2023447.jpg

今回が今年最後の釣行になるのだろうか。
ちょっと寂しい気もする・・・・・・・・
[PR]

by abu-z4 | 2011-12-05 20:15 | 釣り | Comments(6)
Commented by akiranspey at 2011-12-05 22:23
abuさん、こんばんは。
雪降ったのですね・・・。
ポイントにも近づけない状況では初冬の本流も春までお預けでしょうか??
状況よければ年内にと考えていたのですが、おあずけですね^^
Commented by abu-z4 at 2011-12-06 11:53
akiranさん、こんにちは。
河川敷はおろか、堤防へ入ることすらできませんでした。
でも、午後からは一部の勇気あるオフロード車の人たちが、入って行ったところもあるようです。
きっと今週末は、数か所のポイントへは入ることができるのではないでしょうか。
Commented by 237 at 2011-12-06 14:09 x
日曜は色々と有難うございました。
やっぱり釣りは難しいですね
(笑)それでも今回も楽しかったです。まだ少し早いですが来年も宜しくお願いします 物足りないと思いますが来年は一度僕のホームグランドへ遊びに行きましょう
Commented by abu-z4 at 2011-12-06 20:31
237さん、こんばんは。
こちらこそありがとうございました。
期待した展開にはならなかったけれど、こういうこともあるのが釣りですから。
それに、どんな時でも釣りは楽しいものだし・・・・・・
237さんのホームグランド、楽しみにしています。
是非連れていってください。
Commented by dollyvarden731 at 2011-12-06 23:04
ABUさん、こんばんは。
ポイントを選ぶ余地がないもどかしい状況だったようですが、アメマスにも出会えたようで羨ましい限りです。ABUさんは年内最後でしょうか?僕は未だ釣りに行く予定が立たず、このままだと年末年始に故郷の釧路川に行く事が目標になりそうです(泣)
Commented by abu-z4 at 2011-12-07 11:40
dollyvarden731さん、こんにちは。
確かにあの状況でアメマスに出会えたのは嬉しいことなのですが、今回は237さんにとって初めてのアメマス釣行でしたので、十分楽しんでもらえなかったのが残念です。
dollyvarden731さんの故郷は釧路でしたか。
年末或いは年始、アメマス釣りが楽しめると良いですね。


<< カジカ1匹      Stop&Go >>