Things

abuz4.exblog.jp
ブログトップ
2011年 11月 28日

Stop&Go

土日は毎年恒例の十勝アメマスキャンプ。
例年のように凍てつく寒さや、身を切るような冷たい風も吹かない。
d0075843_21113488.jpg

緩やかな流れは、澄み渡った十勝の青空を鏡のように写している。
寒さに弱い僕にとっては、良い条件と言えるかもしれない。
d0075843_21152077.jpg

いつものようにリップの大きなシンキングミノーをスウィングさせようとしても、コツコツと川底を叩く感触だけでスウィング感は全く感じることができない。
どうやら潮の影響のせいで、極端に流れが弱いようだ。
もしかしたら秋の大水の影響で、川底が大きく変化してしまったことも関係あるのかもしれない。
d0075843_21243435.jpg

フライの仲間がリトリーブするように、僕もリップの小さなシンキングミノーをStop&Goでリトリーブしてみる。
いつものようにアメマスらしい明確なバイトではなかった。
根掛かりのように急にグッとミノーが止まる。
d0075843_21315532.jpg

d0075843_21322553.jpg

レインボーのように強烈な走りもジャンプもないけれど、力強いヘッドシェイクでロッドをブルブルと震わせ楽しませてくれる。
スリムなボディに不釣合な大きな尾びれがとても印象的。
d0075843_21394898.jpg

中にはピックアップ前にリトリーブスピードを上げた途端バイトしてくることもあった。
そんな時だけはバイト直後に反転するのだろうか、ひったくるような強烈な振動がロッドを握る手に伝わる。
d0075843_21462284.jpg

土日の2日間いくつかのメソッドを試してみたけれど、結局Stop&Go以外でアメマスが反応してくることはなかった。
僕にとっては新しいアメマス釣りのメソッド。
但し、瞬間的な高速リトリーブ時にも安定したウォブリングをしてくれるミノーが必要だと思った。
d0075843_227286.jpg

今後も同じメソッドが通用するとは限らなくても、幾つかのミノーを買い揃えて今シーズンは試してみようと思う。
ひょっとしたら寒さで厳しい冬のアメマス釣りが、もっと楽しいものになるかもしれない。
d0075843_22135435.jpg

[PR]

by abu-z4 | 2011-11-28 22:14 | 釣り | Comments(8)
Commented by MORI at 2011-11-29 12:48 x
ABUさん、週末お疲れさまでした。
今年の十勝は、いままでより流れがないように感じます。水面が鏡になっている時が多いような気がします。
やっぱり流れがないと厳しいんですかね。特にフライはスイングしないと難しいです。
夜の焼肉の席で聞いた、コマセカゴ付きルアーの話、斬新でおもしろかったです。
ないしょでフライに応用しようかと思ってます。(笑)。みんなにはないしょですけどね!!!
Commented by 110-ken at 2011-11-29 18:14 x
Abuさん、こんばんわ

あの厳しい状況のなかコンスタントに釣るAbuさんはサスガです!

また、美味しいお酒&肉を楽しめることを楽しみにしています!

追伸
月曜日にぎっくり腰になってしまいました(/ _ ; )
Commented by dollyvarden731 at 2011-11-29 20:46
ABUさん、こんばんは。
道東に行かれたのですね。僕はまだ行けていないので羨ましいです。
それにしても、今年は暖かいですね。しかも川の様子も随分変わっているようで・・・グッドサイズに出会うのは簡単ではなさそうですが、いろいろと試行錯誤の上、出会える一匹はまた格別でしょうね。


Commented by shucraft at 2011-11-29 21:30
ABUさんこんばんは!
グッドサイズおめでとう御座います。厳しい状況でしたが流石です。
今年はABUさんの年でしたね(まだ終わっていませんが)レインボーもアメマスも良いサイズを沢山釣ってましたねー。羨ましい!
僕は、宴会がメインとなりました(笑)
Commented by abu-z4 at 2011-11-30 21:03
MORIさん、こんばんは。
土日はお疲れ様でした。
確かabuのスピナーでそんなものがありましたよ。
かなり大型だったと思いますが、きっと海で使うのでしょうね。
そういえば、十勝川のアメマスはスピナーで釣れたことがありません。
どうしてなんでしょうね。
Commented by abu-z4 at 2011-11-30 21:09
110-kenさん、こんばんは。
いえいえ、僕は相変わらず小物専門ですが、110-kenさんの71は見事でした。
今回は過ごしやすい天候だったので、いつもより集中力が持続したように思います。
十勝は食べ物が美味しいですから何度行っても楽しいですね。
Commented by abu-z4 at 2011-11-30 21:16
dollyvarden731さん、こんばんは。
今年初のアメマス釣行に行ってきました。
今年はいろいろな意味で例年とは状況が違うようですが、早い段階にヒットパターンを見つけ出すことができたのはラッキーでした。
年内にもう一度行ってみようと思います。
Commented by abu-z4 at 2011-11-30 21:24
shuさん、こんばんは。
そうなのかなぁ、まあラッキーなことは多かったかもしれませんね。
今回は久しぶりで、しかも1泊だったので釣りも食事も十分楽しめました。


<< 十勝へ再び      メタボ体型のレインボー >>