Things

abuz4.exblog.jp
ブログトップ
2011年 10月 31日

TさんのANNIVERSARY

会社の同僚のTさんとは、部署も違うし話す機会はそれほど多くはない。
年齢も大きく離れているし、きっといろいろな嗜好も違うのだと思う。
だけど釣りの話をした時、この人は本当に釣りが好きなのだと感じた。
そして、礼儀正く正直な人だと思った。
そんなこともあり、6月には彼にとって初めての本流釣行に一緒に出かけた。
d0075843_193632.jpg

次回の約束をしながらもお互いタイミングが合わず、とうとう今シーズンも終盤を迎えた日曜日、やっと彼の2度目の本流釣行に同行する時がやって来た。
水位も高くベストコンディションとは言えないが、このタイミングを逃したら、おそらく彼が今年中に初の本流レインボーに出会える機会はないだろう。
d0075843_1951479.jpg

薄暗くて川底の見えない重い流れに戸惑いながらもキャストを開始した。
前回同行した際、全くの我流ではあるけれど僕の知りうることはすべて伝えた。
後はラインに神経を集中しルアーの動きを感じ取れれば、きっと今まで経験したことのない時間がやってくるだろう。
d0075843_19595076.jpg

僕は心配していなかったし、実際にその通りになった。
流石に1度目のチャンスが多くの人がそうであるようにフックアウトしてしまっても、もともと器用な彼は2度同じ過ちを繰り返さない。
僕の差し出したネットに収まったのは、体高のあるグッドサイズの本流レインボー。
d0075843_20103596.jpg

普段あまり感情を表に出さない彼だけれど、この時ばかりは興奮と感激を隠せない。
しかし、それはこれから始まるプロローグだった。
d0075843_2017614.jpg

なんと彼はその後も3匹の本流レインボーをヒットさせてしまったのだから。
でも、写真をとっている間に彼の表情が曇り出す。
なんのことはない、彼同様に疲れきったレインボーのダメージを心配しているようだ。
しかし彼の心配をよそに60クラスのレインボーは、悠々と流れに戻っていった。
d0075843_20254514.jpg

残念ながら最後の1匹は姿を見ることすら叶わず、おそらくスリットの深みに逃げ込まれてしまったのだろうけれど、それはまた本流レインボーに出会うモチベーションになるだろうし、ネットに収めることができたレインボーよりもTさんのANNIVERSARYの要因になるのかもしれない。
[PR]

by abu-z4 | 2011-10-31 20:38 | 釣り | Comments(8)
Commented by 110ーken at 2011-10-31 22:15 x
ABUさん、こんばんわ

昨日はお疲れ様でした。
別れたあとも全く異常ありませんでした(笑)

さて、また一人この川のファンが増えましたね。
凄まじい体験だったことと思いますし。
自分も体験したいなぁ~
Commented by 237 at 2011-10-31 22:47 x
abuさん こんばんは
昨日は色々と有難うございました
お陰様で貴重な体験を味わう事ができ今だに何度も写真を見返してます
これからもabuさんから教えて頂いた釣り方を参考にし自分のスタイルを確立していきたいのでこれからも御指導宜しくお願いします。
Commented by abu-z4 at 2011-11-01 12:41
110-kenさん、こんにちは。
日曜日はお疲れさまでした。
そうですか、あれからきっと釣っているんだろうなぁ、と思っていました。
残念ながら僕には小さなアメマスとレインボーがちょっとだけ遊んでくれただけでしたが、今回はTさんがゲストでしたから・・・・・・・
後半は僕も真剣にやっていたのですが、全く相手にされませんでした(笑)
もう一度行きたいですね。
Commented by abu-z4 at 2011-11-01 12:46
237 さん、こんにちは。
きっと今は仕事中ですね(笑)
日曜日はお疲れ様、そしておめでとうございます。
ご指導なんてできませんが、本流レインボーの醍醐味を楽しんでいただけたなら幸いです。
又機会がありましたら、こんどは冬のアメマスを楽しみに行きましょう。
Commented by dollyvarden731 at 2011-11-01 18:47
ABUさん、こんばんは。
同行者の方が見事なレインボーを釣り上げましたね。羨ましい限りです。私は金曜日に「親知らず」を抜歯し、週末は痛みに耐えられずチャンスを逃してしまいました。これも実力です(笑)
悔しいので木曜日に何とか行けないか悪あがき中です。
Commented by abu-z4 at 2011-11-01 19:37
dollyvarden731さん、こんばんは。
Tさんの喜ぶ姿を見ていると、感受性が鈍ってきた僕でも感動しました。
抜歯ですか、それは痛いですねぇ。
でも、木曜日はもう大丈夫でしょう。
きっと僕も懲りずにまた行くことになると思いますが、お互い残り少ないレインボーのシーズンを良い形で締めくくりたいですね。
Commented by shucraft at 2011-11-01 22:36
ABUさんこんばんは!
電話で聞きましたが、自分の事より喜んでいるABUさん想像できます(笑)
喜んでもらえて良かったですね!次回はABUの番でしょう?
Commented by abu-z4 at 2011-11-02 13:00
shuさん、こんにちは。
いやー、本当に嬉しかったです。
「ね、ホントに凄いでしょ」って感じで・・・・・
そうですね僕の番がやってくるといいのですが、ラッキーカードは使い果たしたようだし・・・・・・


<< メタボ体型のレインボー      ドラグの調整 >>