2011年 10月 18日

ドラグの調整

このブログを始めて、5年が経過した。
その間、ドラグの調整が悪くてチャンスを逃したことが何度あっただろう。
全く僕は学習能力というものが低いらしい。
d0075843_19258100.jpg

日曜日、たった一度だけ訪れたビッグチャンス。
またやらかしてしまった。
d0075843_19262592.jpg

この夏新調したアングロのロッドは、軽く美しいうえにパワーがあり、えもいわれぬ素晴らしさ。
前回釣行の後、リールのメンテナンスをしラインも巻き直した。
ルアーのフックは新しいものに取り替えた。
そして、ドラグの調整をしっかり行いキャストしていた。
d0075843_1932476.jpg

何度も繰り返す走りに不安を抱き始め、調整していたはずのドラグを締めこんでしまった。
レインボーの行く手に大きな倒木があったのも、僕の冷静さを失わせる要因だったかもしれない。
強引に引き寄せたレインボーが水面近くに浮かび上がり、美しいレッドバンドを見せつけ反転した・・・・・・・・・
d0075843_1937284.jpg

ラインを回収した後、自分の手でそのラインをリールから引き出してみる。
とんでもなくキツい。
いったい僕は、今まで何を学んできたのだろう。
[PR]

by abu-z4 | 2011-10-18 19:47 | 釣り | Comments(10)
Commented by hori at 2011-10-18 20:46 x
Abuさん、こんばんは。
平常心を保つことが不可能な魚に出会える・・・
すばらしい川ですよね。
私も翻弄されてみたいです(笑)。
また、機会がありましたらよろしくお願いします。



Commented by akiranspey at 2011-10-18 22:53
abuさん、こんばんは。
悔しい思い出は鮮明に焼き付いてしまいますね。
手にした鱒よりも逃がした魚とのやりとりのほうが今でもはっきりと覚えていたりします。
次回はお互いにぜひ、手中におさめましょう^^
Commented by abu-z4 at 2011-10-19 12:50
horiさん、こんにちは。
仰る通り、素晴らしい川ですね。
そしてhoriさんと出会わなければ、知らないままだったかもしれません。
今回は、冷静に思い起こしてみるとやはり僕のミスだったと思います。
もしもまたチャンスが訪れたなら、今度は落ち着いてランディングまで持ち込みたいものです。
こちらこそ又機会がありましたら、よろしくお願いいたします。
Commented by abu-z4 at 2011-10-19 12:53
akiranさん、こんにちは。
まだ引きずっています(笑)
その位今回は、落ち着いてやり取りすればキャッチする可能性が高かったと思います。
そうですね、次回またチャンスが訪れたなら、しっかりとネットに収めたいですね。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2011-10-19 21:35
ABUさん、こんばんは。
日曜日は不安定な天候の中、お疲れ様でした。
レッドバンドの鮮やかなグッドサイズのレインボー、ちょっと残念でしたね。電話口の向こうからも、残念さが伝わってきていました。
きっとまた出会えるチャンスが巡ってくるような気がしています。
Commented by dollyvarden731 at 2011-10-19 21:47
ABUさん、こんばんは。
悔いが残る釣行だったのですね。
ドラグの調整・・・締めて過ぎて失敗、絞め遅れても失敗し難しいです。そもそも大物がかかって冷静でいるなんて僕には無理なのですが・・・(笑)
Commented by shucraft at 2011-10-20 06:40
ABUさんおはようございます!
いいサイズのレインボー残念でしたね。ABUさんのことだから、直ぐにまたグッドサイズのチャンスが来ますよ。
ぼくももう一度行きたいな~なんて思っております(笑)
Commented by abu-z4 at 2011-10-20 22:03
Yunさん、こんばんは。
先日は、有難うございました。
せっかく譲っていただいたポイントでしたが、僕はチャンスをモノにすることができませんでした。
次の日曜日は用があるので、その次の日曜がラストチャンスになりそうです。
果たしてそれまでレインボーは相手にしてくれるのでしょうか・・・・・
Commented by abu-z4 at 2011-10-20 22:07
dollyvarden731さん、こんばんは。
今回は自分の下手さ加減を再認識することになりました。
恥ずかしいことに、こんなことを何度繰り返していることやら・・・・・・・
めげずに今月中にもう一度行ってみようと思っています。
Commented by abu-z4 at 2011-10-20 22:11
shuさん、こんばんは。
あそこまで来て、まさかフックアウトしてしまうとは思いませんでした。
最近はラッキーが重なっていたので、少々油断もあったかもしれません。
気を取り直して、アメマスにシフトする前にもう一度行ってみます。


<< TさんのANNIVERSARY      GOOD LUCK >>