2011年 10月 03日

GOOD LUCK

日曜日は、友人というよりも恩師のNAKAさんと北の本流へ行く予定だった。
土曜日に打ち合わせの電話を入れると、NAKAさんの声は明らかに鼻声。
川の状況や天候、なによりNAKAさんのコンディションを考えると、残念だが中止にせざるを得ない。
d0075843_192211.jpg

そこへYunさんからの電話。
川は無理だから道北のダム湖へ行きましょう、とのお誘い。
以前に2度だけ行ったことのあるそこは、比較的往復が楽なこともあり,明日の仕事にも差し支えることもない。
今週末に用事があるため釣りに出かけられない僕は、キャストを楽しむだけでもいいかな、程度の気持ちでお誘いに乗ることにした。
d0075843_19325966.jpg

もともと止水をめっぽう苦手としている僕は、何らアイデアもなくただ付いていくだけ。
まあ小さなレインボーに1匹でも出会えれば良いなぁ、などと思いながらキャストを開始する。
やや離れた右手に入っているYunさんの方を振り向くと、1投目からロッドが撓っている。
d0075843_19382068.jpg

わずかに遅れて僕にもレインボーがヒット。
それは、エキサイティングな1日の始まりだった。
d0075843_1941383.jpg

d0075843_19415576.jpg

朝2°Cだった気温は、日中でも10°Cほどにしか上がらず、おまけに肌を切るような冷たいが風が吹き降ろし、時折大粒の雨がジャケットをびしょ濡れにする。
それでも夢中になってキャストを繰り返した。
d0075843_1947587.jpg

d0075843_19472162.jpg

予想外の展開に驚きながらも、心行くまで楽しませてもらった。
本流レインボーの釣りをできなかった僕たちは、果たして運がないのだろうか、それとも・・・・・・・・・・・
d0075843_19582958.jpg

d0075843_19584662.jpg

[PR]

by abu-z4 | 2011-10-03 20:01 | 釣り | Comments(6)
Commented by d-yun5-fly-elise at 2011-10-03 22:46
ABUさん、こんばんは。
日曜日はお付き合いいただき、ありがとうございました。
予想に反して、レインボーからの反応も良かったようです。
それにしてもなかなかパワフルなレインボー達でしたね。
さすがに寒かったせいか、今日もまだ疲れを引きずっております。でも、これに懲りずにまたよろしくお願いいたしますね(笑)。
Commented by 110-ken at 2011-10-04 07:44 x
ABUさん,おはようございます。

きれいなニジマスですね,うらやましい限りです(^。^)
一月以上もニジマスに出会えていません,今週末は久しぶりに行けそうなので,楽しみです。
ちなみに,「Akiran」さんが来られ,一緒に釣りをする予定です(^。^)

でも,寒くなってきているので,実はアメマス釣りのための準備(タイイング)を始めたところです(笑)
Commented by abu-z4 at 2011-10-04 12:43
Yunさん、こんにちは。
日曜日は、お疲れさまでした。
Yunさんの判断が、良かったですね。
止水であんなに楽しめるなんて、思いもよりませんでした。
ありがとうございました。
風邪気味でしたが、しっかり風邪をひいてしまったようでのどが痛いです(笑)
今週末はお休みなので、次回に向けて体調を整えたいと思います。
またよろしくお願いいたします。
Commented by abu-z4 at 2011-10-04 12:48
110-kenさん、こんにちは。
今回は、全てYunさんのおかげです。
行き先もヒットカラーも全部Yunさんに教えてもらいましたから。
僕が止水であれだけ楽しめることなんて、 今回が最初で最後じゃないかなぁ(笑)
今週末は釣りに行けないので、akiranさんにお会いしたなら、よろしくお伝えください。
Commented by dollyvarden731 at 2011-10-04 15:21
ABUさん、こんにちは。
ABUさん、大物との出会いに恵まれているようですね!羨ましい限りです。
僕は、そろそろアメマス釣りの準備をしなきゃ・・・と思っていたのですが、
こんなグッドコンディションのレインボーに出会えるなら、まだまだ行ってみたいですね。

Commented by abu-z4 at 2011-10-04 19:09
dollyvarden731さん、こんばんは。
止水は大の苦手なのですが、同行の友人の判断とヒントのおかげで、思っても見ない楽しい1日になりました。
そうですね、そろそろアメマスの時期がやってきますね。
でも、今月いっぱいはレインボーを求めて本流に出かけようと思います。


<< ドラグの調整      アマガエルからの贈り物 >>