Things

abuz4.exblog.jp
ブログトップ
2011年 09月 18日

長雨

秋の本流レインボーを楽しみにしていたアングラーは、もちろん僕だけじゃなく大勢いるはず。
ところが9月に入ってからというもの、記録的な集中豪雨をはじめとする長雨に、全国の河川は多くの災害を被ることになった。
道内の河川もその例外ではなく、所によっては平常時に比べ3m以上水位が上がったところも珍しくはない。
それでも何処かでロッドを振りたい。
友人と相談した結果、近郊のいつもの本流へ出かけることにした。
d0075843_1632527.jpg

水位は予想通り高めだけれど、濁りは心配したほどではなく十分釣りができる状態だ。
d0075843_16342157.jpg

周囲を見渡すと、豪雨の爪痕があちこちに見受けられる。
くっきりと残る増水による土砂のラインは、どう少なめに見ても2mは超えているし、場所によっては3mを超えているところも数多くあった。
d0075843_16412390.jpg

底石はぬめりがなく奇妙なほど滑らず、激流により押し流されたことを物語っている。
d0075843_16441835.jpg

こんな状態になっていても、シャローには多くの稚魚が群れをなして泳いでいる。
彼らの逞しさに驚かされる。
d0075843_16465183.jpg

すっかり渓相が変わってしまったお気に入のポイントも、幸いなことにレインボーが生き残っている。
いつもだったらがっかりするような小型のものに出会っても、今回ばかりはよくこの過酷な状況を生き抜いてくれたものだと愛おしくなってしまう。
d0075843_16551763.jpg

秋のビッグサイズレインボーには程遠い釣りだったけれど、友人も僕も久しぶりに訪れた本流で十分に楽しませてもらうことができた。
[PR]

by abu-z4 | 2011-09-18 17:01 | 釣り | Comments(4)
Commented by dollyvarden731 at 2011-09-20 23:07
ABUさんこんばんは。
写真を見て、ひょっとしたら僕も訪れた事があるところかも・・・と思いました。ちなみに僕は昨日行ってきました。
すっかり変わってしまった川の中、トラウトに出会えて良かったですね。思うように釣りができないこのごろですが、次回はビッグサイズ・・・といきたいところですね。
Commented by としー at 2011-09-20 23:13 x
abuさん、こんばんは。
あー、懐かしい写真が沢山写ってます。
とは言っても、ほんの数週間行ってなかった本流なのですがね・・
大雨続きの週末ばかりで、僕も断念してたんですよ。
一昨日の連休も、さすが釣って来たんですね。
サーモンの姿はどうでしたか?
今週末も今度の大風後の影響がでそうですね・・涙
Commented by abu-z4 at 2011-09-21 12:09
dollyvarden731さん、こんにちは。
dollyvarden731さんも訪れたことがあるポイントでしたか。
ひょっとしたらすれ違ったことがあるかもしれませんね。
あそこはあの本流で最もお気に入りのポイントで、もう10年以上通って多くのことを学びました。
最近は、グッドサイズに出会うことが少なくなりましたが、思い入れの強い大好きなポイントです。
いつか御一緒できるとよいですね。
Commented by abu-z4 at 2011-09-21 12:15
としーさん、こんにちは。
サーモンは確かに見受けられましたが、邪魔になるほどではありませんでした。
期待したグッドサイズには出会えませんでしたが、逞しく生きるレインボーに出会えただけでも良い釣りができたと思っています。
それにしても、そろそろ落ち着いてほしいですよね。
今週も雨が続きそうですし・・・・・・・


<< アマガエルからの贈り物      彷徨 >>