2011年 08月 15日

お盆に釣りに出かけるなんて

お盆のラッシュと言ったって、所詮北海道なのだから大したことはない・・・・・・・と思っていた。
日曜の早朝スタートして直ぐに、午前2時だというのにやけにクルマが多いなぁ・・・・・・・と思った。
明らかに普段あまりドライブすることがないのだろう、と思わせるクルマが多かったせいもあり、ゆっくりとしたペースで十勝に向かった。
それでも3時間もかからず目的の峠の麓に到着したのだから、やはりお盆といってもそれほど心配することもないようだ・・・・・と思った。
d0075843_1412750.jpg

空は一面雲に覆われているけれど、鮮やかなオレンジ色の朝陽が十勝の大地を包みこむ。
そんな時アングラーは、今日一日良い釣りが待っていることを疑わないだろう。
でも、なぜだか理由は分からないけれど、昨日の僕は気分が乗らないというかダルイというか、期待感を抱くことがなくロッドを振り始めることになった。
d0075843_1421445.jpg

はっきり言って僕が選んだポイントは、何処も反応は悪い。
小型のレインボーやホウライ鱒が時々顔を見せてくれるだけ。
タイミングというかリズムというかノリが良くないために、せっかく良い感じのバイトがあってもフッキングに失敗してしまう。
それも長くは続かず、次第に良い感じのバイトは全く無くなり、忘れた頃に小さなレインボーが姿を見せるだけになってしまった。
d0075843_14245858.jpg

それにしても釣り人の数が少ない。
お盆に釣りをしない人が多いとは思うけれど、それにしても・・・・・・・
これ以上期待できそうもないし、夕方のラッシュを避けて早めに引き上げることにする。
d0075843_14305175.jpg

2時に清水町をスタート、遅くとも6時には札幌につくだろう・・・・・・・と思った。
多少いつもより混み合っているとはいえ、高速道路を順調に占冠に向かって走っていた。
もうすぐ高速終点まで後5キロ地点、急に渋滞が始まった。
それは、これから始まる断続的な渋滞の一部にしか過ぎなかった。
結局僕が札幌に到着したのは7時30分を過ぎていた。
d0075843_14331694.jpg

北海道の渋滞を甘く見すぎていたようだ。
ひょっとしてお盆に釣りに行く人が少ないのは、慣習というよりも渋滞を避けてということなのか・・・・
なんて思った。
たった500kmほどのドライブだったのに、まるでその倍以上も走ったかのように疲れ、シャワーもそこそこにベッドにもぐりこんだ。
d0075843_14552983.jpg

頼んであったロッドが到着し、玄関脇に立てかけてあったのに気がついたのは今朝になってから。
ここのロッドは今回で3本目、綺麗な仕上げが気に入っている。
活躍してくれるのは9月からかなぁ。
d0075843_14582680.jpg

[PR]

by abu-z4 | 2011-08-15 15:04 | 釣り | Comments(9)
Commented by hori at 2011-08-16 13:26 x
Abuさん、お疲れさまでした。
乗り切れない釣行だったようですね。
「沈」しないと調子でが出ないのかも・・(笑。

ニューロッドいいですね。
抑えの利いたデザインがシブイです。

雨が続いているので川の状態が気になるところです。
今週末は、無理かなあ・・。
Commented by kame at 2011-08-16 15:31 x
Abuさんはじめまして!kameと申します。
Blog楽しく拝見させて頂いております

私も今回は釣りではなく十勝にいってましたが、同じ区間で渋滞に巻き込まれました。恐らく原因は14日に行われた勝毎花火大会の帰路のタイミングとかぶってしまったためと思われます。
札幌まで6時間ないくらいかかってしまいました。。今度は帰りの時間考えていこうと思いました汗
今度は、十勝川水系への釣行を予定しております!
Blog楽しみにしております、失礼致します。
Commented by abu-z4 at 2011-08-16 19:24
horiさん、こんばんは。
どうしてなんでしょう、何かがおかしい1日でした。
先日ご一緒した上流部は、早朝は水位が高かったのですが、午後から再度訪れてみると減水が激しく全域川底が丸見えの状態でとても釣りになりませんでした。
沈は、今シーズンもう勘弁してください(笑)
早くニューロッドを携えて川に行きたいのですが、ここのところの雨でしばらく無理でしょうね。
Commented by abu-z4 at 2011-08-16 19:36
kameさん こんばんは、はじめまして。
blogご覧いただき、ありがとうございます。

kameさんも渋滞に巻き込まれましたか。
中山峠の渋滞は何度か経験していますが、あんな酷いのは初めてでした。
仰るように、時間帯は考えたほうがよさそうですね。
kameさんの十勝川水系釣行、素敵な魚に出会えるよう祈っています。
釣果の知らせがてら、またお越しいただければ幸いです。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2011-08-16 21:25
ABUさん、こんばんは。
ニューロッド、ロゴのデザインがなかなか良い感じですね。
最初の鱒は、天塩の本流レインボーでしょうか(笑)。
次回ご一緒出来そうなのは9月になりますね。またよろしくお願いいたします。
Commented by abu-z4 at 2011-08-16 23:17
Yunさん、こんばんは。
サイズが少々大きくなっただけであまり代わり映えしないのですが,
僕はこんなシンプルな色合いが気に入っています。
そうですね、最初の魚が本流レインボーだったりすると最高に嬉しいのですが・・・・・・・
以前のこともありますので、またホッケスペシャルにならないよう海で使うのだけはやめておきます(笑)
9月にご一緒できるのを、楽しみにしています。
Commented by dollyvarden731 at 2011-08-16 23:22
ABUさん、こんばんは。
十勝釣行お疲れさまでした。私もお盆に釣りに出かけた一人ですが、不思議と釣り人を見かけませんでしたね(笑)
Anglo&company のロッド、仕立てが良さようですね。同じベイトキャスターとしては気になるところです。
この雨が早く落ち着いて、お互いグッドサイズに出会えると良いですね!
Commented by abu-z4 at 2011-08-17 09:24
dollyvarden731さん、おはようございます。
ひょっとして層雲峡へ行かれた際に釣りをしたのですか?
ご家族ご一緒なはずでは・・・・・・

僕はロッドについて詳しくはないので、アクションや性能は上手く説明ができませんが、Anglo&company のロッド、すっかり気に入ってしまいました。
もしどこかのフィールドでお会いする機会がありましたら、是非手に取ってご覧いただけると良いですね。
Commented at 2011-08-18 22:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


<< 彷徨      ケガの巧妙 >>