2011年 07月 03日

最初の1時間

いつもの仲間は、週末を車中泊で過ごすものと思っていた。
土曜日だけの釣行を予定している僕は、水位は下がったものの、依然として濁度の下がらない北の本流にすべきか東に向かうべきか迷っていた。
そこへ仲間のひとりから電話が入り、彼も土曜日だけの釣行予定だと言う。
ならば一緒にということに・・・・・・・・
d0075843_1672030.jpg

いざ車を走らせる段になっても目的地は決まらない。
この交差点を直進して東へ向かうか、それとも左折して北へ向かうか・・・・・・・・・
結局優柔不断の僕は、友人の判断に任せることにした。
ステアリングを握る彼は、左手でレバーを下に倒した。
うん、北に決定だ!
d0075843_16133343.jpg

高速道路で後ろから車が迫る。
ミラーに映る見覚えのある車は、車中泊予定の友人のようだ。
途中のコンビニで朝の挨拶、彼は下流に向かう予定だという。
状況の判断ができていない僕たちは、一箇所に固まるよりも分散して状況を把握したい。
それじゃ僕たちは車中で相談していた通り、上流から始めようということになった。
d0075843_1619461.jpg

僕たちが最初に入ったポイントは、2週間前にも最初に入った場所。
水位は予想通り低いが、やはり濁りは以前よキツい。
キャストを始めて1時間も経っただろうか、岩盤のスリットにショートキャストした僕の5gスプーンにグッドサイズのレインボーがバイト。
リールからはジッジッーーと音を立てながらラインが出ていく。
ここではビッグサイズにはならないのだろうけれど、重量感が十分伝わってくるし派手なジャンプとスピード感に興奮せずにはいられない。
ネットに収まったレインボーは、「グラマー」というよりは「太っちょ」といったほうが似つかわしい、ずんぐりボディーの持ち主だった。
d0075843_16343059.jpg

だけどそれからというもの、魚からの反応は皆無。
日が高くなりうんざりするほど気温が高くなった昼時を、着替えをしてゆっくりランチをとった後、昼寝をして後半の釣りに備える。
そんな僕たちの期待とは裏腹に、イブニングに向けても事態が好転することはなく、何事も無く帰りの時間がやって来た。
どうやら僕たちの釣りは、最初の1時間で終わってしまったようだ。
その割には疲労感の少ない帰りの車中。
昼寝が功を奏したのかもしれない。
[PR]

by abu-z4 | 2011-07-03 16:54 | 釣り | Comments(8)
Commented by 110-ken at 2011-07-04 19:26 x
ABUさん,こんばんわ

一人裏切り,別の川に行ってしまいました。
この時期,ホント釣り場に悩みますね。
贅沢な悩みです!

P.S.
色鮮やかなグッドサイズのニジマスですね(^_-)
Commented by abu-z4 at 2011-07-04 20:04
110ーkenさん、こんばんは。
僕たちも随分迷ったんですよ。
1匹だけでしたが、僕にしては上出来といったところでしょう。
昨日から随分雨が降りましたから、また今週末も悩みそうですね。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2011-07-04 21:59
太っちょのレインボー、きっとパワフルだったでしょうね。
土曜日のうだるような暑さの中、私は転んで不覚にも本流にダイブしてしまいました。全身びしょ濡れになってしまいましたが、なぜかしらとても気持ちが良かったです。着替えを持っていていてよかったなぁ・・・笑。
Commented by abu-z4 at 2011-07-04 22:36
Yunさん、こんばんは。
太っちょレインボーは、スウィングではなくリトリーブでした。
ダイブしちゃいましたか、あの暑さには僕も参ってしまいました。
今度は僕も着替えを用意して、思い切ってダイブしちゃおうかな(笑)
Commented by shucraft at 2011-07-04 23:23
ABUさんこんばんは!
土曜日はお疲れ様でした。久しぶりに二人で釣りをしましたね。
楽しかったです。またお願いします。
Commented by dollyvarden731 at 2011-07-05 08:48
ABUさんこんにちは。
グッドサイズですね、素敵です。
僕は土曜日悩んだ末に日高に行きましたが小さなブラウンと出会えただけでした。北は僕にとって未開の地なので行ってみたいですね。
Commented by abu-z4 at 2011-07-05 19:08
Shuさん、こんばんは。
午前中はかなり張り切っていましたが、午後からはユルイ雰囲気になりましたね。
まぁ、たまにはイイかも。
こちらこそまたよろしくお願いいたします。
Commented by abu-z4 at 2011-07-05 19:22
dollyvarden731さん、こんばんは。
ちょっとイメージしていた釣れ方と違ったので戸惑いましたが、やっとグッドサイズに出会えてホッとしています。
一見なんの変哲もない北の本流ですが、入ってみると実に複雑で難しいです。
まぁ、そこが魅力でもあるのですが、dollyvarden731さんもきっと気に入ると思いますよ。


<< 不健康なアウトドアー・ライフ      1年振りの尻別川 >>