2011年 06月 27日

1年振りの尻別川

週末が近づくにつれ次第に天候は崩れ、予定していた道北の本流も第2候補の道東の本流も、釣りを楽しむ状況ではなくなってしまった。
先週の道北釣行ですっかり風邪をこじらせてしまった僕だけれど、釣りをする元気と意欲は全く問題はない。
釣りを諦めてしっかり風邪を治す、なんてことは全く考えなかった。
友人に相談すると、どうやら尻別川は水位を見る限り川に立てそうだ。
僕にとって1年振りになる尻別川、昔の彼女に久しぶりに会うようなどこか懐かしさを感じる。
d0075843_19215065.jpg

確かに水位は問題はなさそうだ。
でも、思ったよりは濁りがあり魚の気配も薄い。
こんな時のレインボー達は、流れの弱い深みや岩陰に隠れジッとしているのかもしれない。
突然ハットするようなバイトがあっても、それは素直に喜べない鱒だったり、大きなウグイだったりする。
d0075843_19324280.jpg

友人と相談しながら、思いつくまま何箇所もポイントを移動した。
だけど、グッドサイズのレインボーはその気配すら感じさせてはくれなかった。
久しぶりにあった元カノは、そう簡単に良い顔を見せてくれることはないらしい。
なんだか次に来るのも間が開きそうだなぁ。
[PR]

by abu-z4 | 2011-06-27 19:39 | 釣り | Comments(2)
Commented by shucraft at 2011-06-27 21:08
ABUさんこんばんは!
今回は近場だったんですね。実は午後からいこうかな?って迷ったのですが、強風でイブニングには虫が居ないと判断し、チャリに乗ってました(笑)次回は良い天気になるといいですね。
Commented by abu-z4 at 2011-06-28 20:17
Shuさん、こんばんは。
今回は他に選びようがなかったですし、久しぶりに行ってみたいと思いました。
いつものポイントは、相変わらず魅力的な流れですが、生憎お留守のようでした(笑)
今週末の天気が気になりますね。


<< 最初の1時間      こんな筈じゃなかった >>