2011年 05月 29日

オホーツク海へ流れる本流は果たして・・・・・

ガクンッという衝撃と共にラインが引き出され、止まったと同時にグッドサイズのトラウトがジャンプする。
リールのハンドルを回しても魚のパワーに川の流れの勢いが加わり、一向にラインを巻き取ることができない。
若干ドラグを締め込んだ・・・・・筈だった。
多分締め込みすぎたのだろう。
徐々ラインは回収され、水面下で激しく抵抗する魚も後5mほどに近づいて来たけれど、明らかにロッドのしなり方もハンドルの重さもキツすぎる。
次の瞬間、魚はもう一度ジャンプし着水したときには全てのテンションが失われていた。
d0075843_17261648.jpg

                           original photo by Mr.Yun



土曜日、仲間と訪れたオホーツク海へ流れる本流で、3番目に入ったポイントでの出来事。
全体的にシルバーっぽく見えたけれど、僕には間違いなくレインボーだったと感じられた。
あの走り方とジャンプは、典型的な本流レインボーのそれだし、諦めきれずに再びそこでキャストを繰り返した挙句、バイトしてきたチェリーとは全く違う反応だったのだから。
d0075843_17345927.jpg
d0075843_17351223.jpg

水位は我慢できる程度だった。
しかしそれほどでもないと思っていた濁りは、実際に川に立ってみるとかなりのもので足元が確認できない。
まだレインボーを求めて釣りをするには、少々早かったようだ。
迷いに迷った僕たちは、山上湖へ舞台を移動し残った時間を過ごすことにした。
d0075843_17422912.jpg

10年以上も前にShuさんと1度だけ訪れたことのあるそのダム湖は、レインボーが棲むという。
当然そんな話を聞いて訪れたところで、僕たちはなんの反応も得られず帰ってきた記憶がある。
だから、依然として止水での釣りが苦手な僕は、今回も何ら期待せずキャストを開始した。
d0075843_1952062.jpg

ところがどうしたことか、キャストを開始して早々に魚のチェイスがなんども確認でき、なにやら釣れそうな予感。
1度目のバイトはフッキングに失敗してしまったけれど、2度目は上手くいった。
小型ながらも元気よく何度もジャンプするレインボーとのやり取りを楽しんだ。
それでも川でのやり取りに失敗した僕は、そのことが頭から離れない。
次回またチャンスは訪れるのだろうか。
[PR]

by abu-z4 | 2011-05-29 19:14 | 釣り | Comments(6)
Commented by d-yun5-fly-elise at 2011-05-29 21:13
ABUさん、こんばんは。土曜日はお疲れ様でした。
湧別の本流レインボーもそうですが、帰り道のよし乃も残念でしたね。
ということは、やっぱり次の週末もですか?でも、あんまり遅くまでロッドを振り続けると、ラストオーダーにまで間に合いませんね。
Commented by MORI at 2011-05-29 22:54 x
ABUさん、こんばんは。お疲れ様でした。
予想以上の川の色合い、厳しかったですね。
そんな中、3番目のポイントでのトラウトとのやりとり、惜しかったですね。
ぼくは、結局ノーコンタクトでした。でも、久々にみなさんと本流の流れに立ててリフレッシュできましたので良かったです。
これから良い季節になりますね。またよろしくお願いします。
Commented by abu-z4 at 2011-05-30 19:28
Yunさん、こんばんは。
土曜日は、お疲れ様でした。
少しだけ悔しい思いをしましたが、よし乃のラーメンを食べれなかったのは、それにも増してショックでした(笑)
そのために昼飯の量も調整していましたからね。
次回はレインボーに出会えなくても、せめてよし乃のラーメンだけにはありつきたいです。
また、よろしくお願いたします。
Commented by abu-z4 at 2011-05-30 19:34
MORIさん、こんばんは。
帰り道の運転、お疲れ様でした。
もう少しというところですが、やはりちょっとだけ早すぎたようですね。
濁りさえ取れれば、水量はむしろあのぐらいの方が個人的には好みです。
今回は、本流でロッドが振れたのだからそれで良しとしましょう。
よし乃の臨時休業だけはいただけませんが・・・・・・・
こちらこそ、またよろしくお願いいたします。
Commented by 110-ken at 2011-05-31 20:58 x
ABUさん,こんばんわ
いよいよABUさんの時期が来ましたね〜
今年もプロポーション抜群のニジマスを見せてくださいね!

さて,皆さん寝ていたようですが帰りの高速,白滝辺りから上川までずっと後ろにいました。
上川で皆さんがよし乃に向かうために降りた時,横に出たのですが気付いていないようでした(^。^)
旭川も札幌に負けず劣らずラーメンの町ですから,他にもおいしいみそラーメン店がありますので,今度案内させてください!
今年の冬には皆さんをお泊めすることが可能な砦が完成しそうですので(^。^)
Commented by abu-z4 at 2011-06-01 21:37
110-kenさん、こんばんは。
仰るような僕の季節になればよういのですが、現実には毎年気持ちだけで終わってしまいます。
大好きなのは確かなんですけれどね。

そうですか、僕がステアリングを握っていたはずですが、暖簾が出ていないのに唖然としてまったく気づきませんでした。
美味しいラーメン屋さんも案内していただきたいですが、完成後のお家は是非お邪魔したいと思います。
楽しみですね。


<< 今日はスタン・ゲッツの命日だそ...      阿寒湖にしましょう >>