2011年 05月 15日

阿寒湖にしましょう

土曜日は全道的に荒れ模様の天候らしい。
風の強い日本海側と雨と雪代による川の増水を考えて、阿寒湖にしましょうということになった。
およそ2ヶ月強、慌ただしかった身辺もようやく落ち着きを取り戻したとはいえ、その間タックルの手入れなどは皆無。
とりあえずミノー・スプーンそして一応スピナーもルアーケースに放り込み、SAGEの8.6を1本だけトランクに積み込み待ち合わせの友人宅に向かった。
いつもの仲間と会うのは久しぶりだけれど、車中の会話はいつもと変わらぬリラックスムード。
遠い道のりも全く気にならない。
d0075843_17133716.jpg

                           original photo by Mr.Yun


d0075843_1714233.jpg

d0075843_17143356.jpg

6時30分という遅めの到着時間だったせいか、目的の大島対岸では既に多くのアングラーがキャストを開始していた。
昨夜の雨と低気温で水温が下がり、前日まで好調だったアメマスの反応はかなり良くないらしい。
たまに確認できるライズも50m以上離れていて、とても届きそうにない。
それまでミノーやスプーンをキャストしていた僕は、スピナーに替えてみることにした。
ブーンと回るブレードの回転音や水流に、低活性状態だったり遠くにいるアメマスが気づいて反応してくれるかな・・・・・・・・・・
d0075843_17285597.jpg

d0075843_17291223.jpg

d0075843_17292716.jpg

多分ただの偶然だとは思う。
それでも思い通りの展開でアメマスが反応してくれたことは、嬉しいの一言に尽きる。
やっぱりスピナーを持ってきて良かった。
d0075843_17354694.jpg

d0075843_1736363.jpg

その後スピナーで2度、スプーンで1度バイトはあったけれどフッキングに失敗し、結局朝の1匹が最初で最後となってしまった。
いつものように仲間より早く車に戻り昼寝を決め込む。
4時過ぎまで粘った友人たちは、少々荒れ気味になった天候がむしろ幸いしたのか、なかなか楽しい釣りができたようだ。
十分睡眠をとった僕は、久しぶりにキャストを繰り返したために肩が痛むものの気分はいたって爽快。
久しぶりに自分らしく充実した休日を過ごすことができた。
[PR]

by abu-z4 | 2011-05-15 17:50 | 釣り | Comments(6)
Commented by Toshi at 2011-05-15 20:32 x
こんばんは、阿寒湖お疲れさまでした。
スピナーは読み通りでしたね。あの劇渋のなかでとは少々驚きました。

また、どこかでお会いしましたら宜しくお願いします。ちなみに私はアンバサダーを扱い切れずフライに転向しました。
Commented by abu-z4 at 2011-05-16 19:13
Toshiさん、こんばんは。
土曜日は、写真を撮っていただきありがとうございました。
あれが最初で最後の一匹になりましたから、運が良かっただけですね。
僕は、アンバサダーが気に入って、ルアーから離れられなくなりました(笑)
こちらこそ、またどこかでお会いできましたら、よろしくお願いいたします。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2011-05-16 21:10
ABUさん、こんばんは。土曜日はお疲れ様でした。
最初のアメマスは、やはりABUさんらしくスピナーでの出会いでしたね。まさかとは思っていましたが・・・笑。
足寄町の「あさの」の醤油ラーメンでは、やはりちょっと物足りなかったようです。次回はチャーシュー麺にしてみようかと思っています(笑)。
渡船をしなかったのは初めてですが、今回の釣行で、それはそれでよかったように思いました。
また、宜しくお願いいたします。
Commented by abu-z4 at 2011-05-16 22:33
Yunさん、こんばんは。
阿寒湖釣行、おつかれさまでした。
僕は、相変わらずというか、成長のないというか、いつも同じような釣りをしています。
きっとこれからも変わらないでしょうね。
小食の僕でさえ若干物足り無さを感じましたから、醤油ラーメンの普通盛りだけではYunさんには足りなかったでしょうね。
でも、次回あそこに寄るのは来年かもしれませんね。
こちらこそ、また宜しくお願いいたします。
Commented by shucraft at 2011-05-16 23:49
ABUさんこんばんは!
阿寒お疲れ様でした。朝一でいいサイズを釣っていましたね。今日は良いかも!と思ったのですが、なかなか厳しい一日でした。次回はいいサイズを狙います(笑)
長距離の運転有難うございました。
Commented by abu-z4 at 2011-05-17 20:26
Shuさん、こんばんは。
お疲れ様でした。
僕も今日は良いかも、と思いました(笑)
割りと早めに釣ってその後が続かない、というのが最近の僕のパターンになっています。
また、一緒に楽しみましょう。


<< オホーツク海へ流れる本流は果た...      予定変更 >>