2010年 08月 01日

果たして湧別川は

いったいどうしたのだというのだろう。
こう毎週末雨に祟られると、ぼやきの一つや二つ、つい出てしまう。
とは言っても、無理を承知でまた僕たちは川へ出かける。
d0075843_16591993.jpg

                            original photo by Mr.Yun


やって来たのは、最も増水や濁りの影響が少ないと予想した湧別川。
だがしかし、水位は問題ないのだが、濁りは予想を遥かに超えていた。
暫し言葉を失う僕たちだったけれど、釣りはキャストをしてみないと始まらない、などと最近の濁りの中での釣りでもレインボーに出会えた記憶が蘇る。
d0075843_175083.jpg
d0075843_1751469.jpg

確かにその通りで、透明度30cm程度のこんな濁りの中でも、サイズこそスモールながらレインボーが反応してくる。
グググンとそれまでとは明確に違う力強いバイトを感じる。
多分居残りのサクラマスだと思い引き寄せてみると、なんとカラフトマス。
しかも背ッパリのやや鬼顔。
ちょっと早すぎるのでは?やっとサクラマスが落ち着いてゆっくりとレインボーが狙えると思っていたのに・・・・・・
d0075843_17134828.jpg

                             original photo by Mr.Yun


霧がたちこめ薄暗かった湧別川も、お昼前には綺麗な青空に包まれ、一気に真夏の様相となった。
午後からは、グッドサイズのレインボーとの出会いを期待してやや上流に移動したが、濁りの強い早瀬では、むしろレインボーと出会う確率は下がってしまうように感じた。
d0075843_17215484.jpg

それならばと、最初のポイントよりもやや下流に移動してみる。
しかし結果的にはここも同じく、反応してくるのは小さなレインボーやアメマスだけ。
こんな濁りのきつい時には、グッドサイズのレインボーはジッと底の岩陰にでも隠れて休んでいるのだろうか。
結局僕たちは、最も反応の良かった朝一のポイントで、残った時間を過ごすことに決めた。
d0075843_1731485.jpg

幾分水位は下がり濁りは薄まっている。
でも、期待に反して鱒からの反応は減ってしまった。
どうしてなんだろう、まさか濁りが警戒心を薄め反応が良くなるなんてこともないだろうし・・・・・
それでも、パーマークが残る小さなレインボーが僕のルアーを見つけてくれる。
勿論グッドサイズが釣れると嬉しいけれど、スモールサイズが数多く居るということは、この先も期待が持てると言うことかもしれなので、それはそれで良いことだと思う。
d0075843_17405979.jpg

半ば諦めの境地で訪れた湧別川、濁りは予想以上だったのにもかかわらず、小さいながらもレインボーが顔を見せてくれた。
最近の厳しい状況にすっかり慣れてしまった僕たちは、ちょっと嬉しくちょっと寂しい気持ちで帰路につくこととなった。

それにしても、去年から今年のレインボー釣りのためにコツコツと買い揃えてきたルアーボックスを、朝一で川に落として無くしてしまったのは痛かった。
30個以上は入っていたはず。
一緒に探してくれたYunさん、110-kenさん、折角の釣りの時間を潰してしまってごめんなさい。
日曜日、早速僕はお気に入りのルアーを求め、ショップ巡りをすることになった。
[PR]

by abu-z4 | 2010-08-01 17:52 | 釣り | Comments(4)
Commented by 110-ken at 2010-08-01 22:19 x
ABUさん,こんばんわ

昨日はお疲れさまでした。
おにぎりはお口に合いましたか。わが家のおにぎりには妻の憎しみという愛が詰まっていますので・・・・(笑)
冗談はさておき,釣果はパッとはしませんでしたがそれでも魚に出会えただけよしとするしかありませんね,だって釣れたとはいえあの濁りでしたから!
劇的に濁りが取れるとは思いませんが,明日から天気が回復するそうです。
木曜金曜と楽しんできてくださいね!
Commented by d-yun5-fly-elise at 2010-08-02 00:15
ABUさん、こんばんは。
土曜日は、お疲れ様でした。それに今日は美味しいケーキまでご馳走になり、ありがとうございました。
土曜日はいろいろな収穫があった一日だと思いました。まさかカラフトマスまでとは・・・笑。それにしてもあの濁りの中からでもトラウトはフライやルアーを見つけ出してくれるものなんですね。
いろんな思い出や期待が込められたルアーボックスをなくされてしまったのは残念すが、これを機に、また少しずつ素敵なルアーをコレクションされていってください。
Commented by abu-z4 at 2010-08-02 19:53
110-kenさん、こんばんは。
奥様の心のこもったおにぎり、とても美味しかったです。
ごちそうさまでした。

川に下りてみると、思ったよりも濁りが少なく感じたので、ひょっとしたら釣れるかも、なんて思いました。
その通りになりましたが、期待したグッドサイズには見放されましたね。
濁った川での釣行は、最近では慣れっこになってしまいました(笑)
早く収まると良いですね。
水曜の夜まで行き先に悩みそうです。
Commented by abu-z4 at 2010-08-02 20:01
Yunさん、こんばんは。
土曜日は、お疲れさまでした。
鱒からの反応が良かった早朝に、僕のルアーケースの件ですっかり時間を潰してしまいスミマセンでした。
日曜になんとかお気に入りのルアーを最低限そろえることが出来て、ホッとしています。
お休みのところすっかりお邪魔してしまいましたが、ご家族とクーにお会いできなかったのは残念です。
また、宜しくお願いします。


<< 増水・濁り・猛暑      それでも僕たちは十勝川へ >>