Things

abuz4.exblog.jp
ブログトップ
2010年 07月 26日

それでも僕たちは十勝川へ

土曜日に十勝川に出かけた友人は、早朝、良い釣りができたと言う。
徐々に濁りがきつくなり、やがて移動することになったらしいが・・・・・・

土曜日それぞれ用事があったshuさんhoriさんそして僕の3人は、日曜日も早朝だったらなんとか釣りになるだろう、ということでいつもより早めにスタートした。
午前2時30分到着。
途中それなりに降っていた雨も止み、僕たちはポイントよりも数キロ手前の街路灯の下で身支度をしようと思ってクルマを停めた。
3分後パラパラと降り始めた雨は、みるみる土砂降りに変わり、とても外に立っていられるような状態ではなくなってしまった。
もうこうなると笑うことしか出来ない・・・・
d0075843_2039454.jpg

なんとか準備を整え目的のポイントに到着すると、タイミングよく雨は上がった。
まだ薄暗いというよりは、雲に覆われた空のせいで夜状態の中、藪をかき分け川に踏み入る。
足元だけが辛うじて確認できるという状態では、川の水の状態など分かるはずもない。
徐々に明るくはなってきても、薄暗いモノクロームの世界が続く。
d0075843_2056561.jpg

それでもやがて陽が高くなるにつれ、僕たちがどういう状況下でキャストを続けていたのか明らかになる。
カフェ・オ・レ色、いやそんなものじゃない、マッチャチャ・・・・・・
これでレインボーを釣るというのだから、まったく僕たちはどうかしている。
さながら用水路のフナ釣りのようだ。
当然、釣り人は僕たちだけで、その後も一人も見かけることはなかった。
d0075843_2122259.jpg

よく見ると、対岸の岸際の僅かな部分だけが、同じマッチャでも薄い抹茶色。
僅かな望みを対岸に託し、諦めの悪い僕たちは移動した。
早速魚からの反応が・・・・・・・
残念ながら、グッドサイズのウグイ。
それでもまだ諦めない。
一気に100メートルほど下ってみる。
d0075843_21103666.jpg

ああ、なんて嬉しいことだろう。
こんな状況で、とうとうレインボーが僕のルアーを見つけてくれた。
真新しいShu Craftネットに収まったのは、30cm代中盤のレギュラーサイズ、いやここでは40UPがレギュラーらしいから、スモールサイズということになるのかな。
もうそんな事はどうでも良くなってしまうほど、このひどい濁りの中での一匹は嬉しかった。
きっと可能性というよりは、偶然がまだ起こりうるのかもしれない。
でも、僕たちの集中力は午前中で途切れてしまった。
ようやく晴れ間がのぞき始め、夏らしい陽気に包まれた河原でのんびりとランチをとった僕たちは、珍しく早めの帰宅となった。
夕飯前の帰宅に、妻が驚いたのは言うまでも無い。
[PR]

by abu-z4 | 2010-07-26 21:35 | 釣り | Comments(6)
Commented by shucraft at 2010-07-26 22:03
ABUさんこんばんは!
日曜日お疲れ様でした。とっ、ご馳走様でした。最高に美味しいランチでした。またお願いします(笑)
あの状況でも釣れるんですね!流石です。新しいNet早くも活躍ですね。おめでとう御座います。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2010-07-26 22:06
ABUさん、こんばんは。
やっぱり日曜日は十勝川に行かれておられましたか。土曜日は透明度は50cm位でしたが、さらに濁りが厳しかったんでしょうね。お疲れ様でした。そんな中でも、レインボーに出会われるとは、本当にお見事です。
次回は天気が良い日になるといいですね。
Commented by hori at 2010-07-27 13:20 x
Abuさん、こんにちは。
日曜日は、おいしいランチ ごちそう様でした!
ハラペーニョの酢漬け、クセになりそうです。
また、宜しくお願いします。
Commented by abu-z4 at 2010-07-27 21:10
shuさん、こんばんは。
まあ川の状況は、予想通りだったのでしょうがありませんね。
でも、のんびりランチもとれたし、行って良かったと思います。
そう、新しいネットも早速使えたしね。
末永く使い続けたいと思っています。
Commented by abu-z4 at 2010-07-27 21:17
Yunさん、こんばんは。
土曜日のYunさんのお話しを聞いて、早朝ならばと思ったのですが、そうは行きませんでした(笑)
あれだけ濁った流れでロッドを振ったことは、今までになかったと思います。
そんな中、偶然とはいえレインボーと出会えたことは、とてもラッキーでした。
今週末は、どうなんでしょうね。
そろそろ澄み切った青空が恋しくなってきましたね。
Commented by abu-z4 at 2010-07-27 21:29
horiさん、こんばんは。
実は、ソーセージをバジル入りの物にしようかと迷ったのですが、ちょっと小さかったので普通の荒挽きにしました。
そんな訳で、horiさんがバジルを用意してくれたのは、新鮮で香りも良くとてもグッドでした。
ハラペーニョの酢漬けは、僕も今回が初めてでしたが、なかなかいけますね。
独特の香りと辛さがたまりません。
また、簡単で美味しいものを探してみようと思っています。


<< 果たして湧別川は      1泊2日十勝川 >>