2010年 07月 11日

土曜の十勝はまたも雨

中洲を挟んで左岸側に本筋、右岸側にやや細い副筋が流れる十勝下流域は、先週初めて訪れてから2度目となる。
中州は下流に向かい船首のように徐々に細くなり、やがて川面に沈んでゆく。
きっとその先は、いわゆる馬の背と言われるような状態で、数メートル先まで伸びていることだろう。
僕の知っている限り、合流した流れはそれぞれの流れの強さの違いから、水面に多くの変化をもたらす場合が多い。
だけどここの合流点では、その変化は極めて短い距離で終り、その先にフラットな流れが数メートル続いている。
反転流は起きていないしプール状態と言える広さでもない、幅の広い一つになった流れの中にポツンと鏡状の水面が現れる。
d0075843_203359.jpg

先週初めて訪れた時、僕は確かにこの目で見た。
グッドサイズのレインボーがそこでライズしたことを。
でも残念ながら僕のキャストしたルアーには、全く反応してくることなく終わってしまった。
その後小さなレインボーに出会うことができた僕は、この下流域のポイントに可能性を感じ、また訪れてみたいと思っていた。
d0075843_20113468.jpg

                             photo by Mr.Yun


合流点直下からキャストを開始し、徐々に釣り下る。
やがてフラットな流れに差し掛かる。
フルキャストした7gスプーンは、鏡面上の水面に小さな水飛沫を上げて沈んでいった。
十分にルアーを沈ませると、コツンコツンと2度ほど川底を叩いた感触がロッドに伝わった。
d0075843_20284448.jpg

直後にググゥンと力強いバイトを感じたけれど、確実なフッキングをするためにワンテンポ遅らせてロッドを合わせた。
水面を割って大きくジャンプしたのは、正しくグッドサイズのレインボー。
一瞬失われてしまったと思ったテンションは、潜って走り始めたレインボーがジリジリとドラグを鳴らしてラインを引き出し、直ぐに回復した。
徐々に近づいてきたレインボーが、最後の力を振り絞るかのように再びラインを引き出していった。
止まったと思った瞬間、綺麗なレッドバンドを見せ付けるように突然のジャンプ。
ルアーが魚体から離れているのが一瞬目に映った。
ルアーは何事もなかったかのように、水面直下を静かに泳いでいた。
フッキングは、完璧だったはずなのに。
d0075843_20445933.jpg

ここのところ訪れるたびに雨模様の十勝川。
土曜日も例外ではなく、寧ろ今までで一番の強い雨に見舞われた。
そんな中、Yunさんが中流域でグッドサイズのレインボーをネットに収めた。
それは久しぶりに見る、鮮やかなレッドバンドを纏った美しいプロポーションの鱒だった。
雨足は強まるばかりで、やがて濁りは釣りを諦めなければならないレベルに達した。
僕たちは、この濁りが次週までに落ち着いてくれることを祈りながら、十勝川を離れることにした。
[PR]

by abu-z4 | 2010-07-11 20:57 | 釣り | Comments(8)
Commented by 110-ken at 2010-07-12 17:47 x
ABUさん,こんばんわ

久しぶりにゆっくり釣りをすることができました。
十勝下流域,今度自分にも教えてくださいね。

さて,インデアンのカレーいかがでしたか?
自分的にはカレーショップナンバーワンです。これを食べるのも十勝の楽しみです。
カレーはインデアン
焼き肉は平和園
そして,鶏肉は鳥せいできまりです。
豚丼は・・・・人によりますかね(笑)
Commented by MORI at 2010-07-12 19:38 x
ABUさん、こんにちは。
土曜日はお疲れさまでした。
厳しい釣りになりましたね。以外と僕は雨の中の釣りは嫌いではないのですが、さすがにあの雨量は心折れました。
朝一のニジ、惜しかったですね。ジャンプしたの見ましたが、なかなかのサイズなのが遠目からでもわかりました。あの下流域のポイント、なんかABUさんに相性が合っているような気が私はします。通えばきっとビックサイズ いや、トロフィーサイズに会えるんじゃないですかね。
今週末の川の状況が気になりますね。
また、よろしくお願いします。
Commented by abu-z4 at 2010-07-12 21:42
110-kenさん、こんばんは。
久しぶりにお会いできましたね。
下流域、なかなか良いですよ。
今度ご一緒しましょう。

確かにインデアンのカレーは、美味しかったです。
カツもサクサク、ペッパーオイルもジワッと効いてきて、僕好みの味でした。
家内とドライブがてら、また食べに行っちゃおうかな(笑)
Commented by abu-z4 at 2010-07-12 21:48
MORIさん、こんばんは。
先日の土曜日も、前回ほどではないですがなかなかタフな釣りになりましたね。
僕は、朝一のニジのブレイクが尾を引いていたところに、追い討ちを掛けるようにあの雨でしたから、気持ちが続きませんでした。
そうですか?
いつかあの下流域でグッドサイズに出会えると良いのですが・・・・・・
こちらこそ、また宜しくお願いします。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2010-07-12 23:11
ABUさん、こんばんは。
朝のグッドサイズのレインボーは残念でしたね。
最後のジャンプは僕の視界にもしっかりと映りましたよ。
今度はもう少しゆっくりとポイントを巡ってみたいものですね。きっと魅力的なポイントが他にもありそうな気がしています。
Commented by abu-z4 at 2010-07-13 21:05
Yunさん、こんばんは。
あれは結構ショックでした(笑)
かなり寄せてから走り出したので、フッキングは完璧だと思っていたのですが・・・・・・
まあ十勝川のグッドサイズは、なかなか一筋縄ではいかないですから。
そうですね、ポイントを探ってみるのは楽しいですね。
何か新しい発見があるかもしれませんし。
また、宜しくお願いします。
Commented by shucraft at 2010-07-13 23:57
ABUさんこんばんは!
良いサイズのレインボー残念でしたね~!
それにしても、十勝の濁りが気になりますね。週末どうでしょう???
次回宜しくお願いします。
Commented by abu-z4 at 2010-07-14 21:37
shuさん、こんばんは。
ホント、残念です。
前回shuさんが釣った所とほぼ同じ所でした。
明日も十勝は雨模様のようですが、今の所その後は降らない予報になっていますね。
ころころと変わる天気予報ですから、あまり当てにはできませんが・・・・
こちらこそ、次回も宜しくお願いします。


<< 1泊2日十勝川      新たな発見と可能性 >>