2010年 06月 26日

ちょっと本流まで

金曜日は、3連休の最終日。
初日の十勝川釣行の疲れを残したまま、早朝の日本ーデンマーク戦を観戦し、目が覚めたのは10時を少し回っていた。
雨模様の水木の2日間とはうって変わり、気持ちの良い晴天。
尻別川が気になってしまう。
きっと行かないと後悔するんだろうなぁ、とは言っても夕飯は家内と出かける約束。
でも、今から準備して出かければ、2時間は振れるなぁ。
d0075843_21285294.jpg

結局、本流レインボーを求め走り出した。
1時過ぎにいつものポイントへ到着。
ここを1ラウンドするとだいたい2時間だから、他のポイントは諦めるしかない。
d0075843_21374730.jpg

藪を掻き分けてたどり着いた第1セクション。
ゲゲゲッ濁っている・・・・・・・・・
d0075843_2137782.jpg

小さな魚のライズは確認できたけれど、僕のロッドには全く魚からの感触は伝わってこないまま、第3セクションまで来てしまった。
この濁りではやっぱり無理なのだろうか、それとも時間帯が悪いのだろうか、いや魚が少ないんじゃないだろうか・・・・・・・・・・
あれこれ考えながらキャストを続け、とうとう第3セクションの終りに近づいてしまった。
時計を見ると3時を回っている。
約束の6時まで帰宅するには、もう残された時間はない。
最後の3キャストと思い、1キャスト目をアップクロスに。
なにも起こらない。
2キャスト目はそれまで使っていたスピナーから7gスプーンに変更し、正面にキャスト。
ルアーがゴロゴロと底を叩いているのが伝わる。
下流側にほぼ45度流れた所でラインにテンションが掛かり、ルアーが浮き始めたと同時にガツンと力強いバイト。
d0075843_21563753.jpg

なんとか3連休を気持ちよく終えたい僕は、ブレイクしないでくれと祈りながら、いつもより更に慎重に引き寄せた。
ハラハラドキドキしながらネットに収まったのは、僕にとっては十分納得のグッドサイズ。
d0075843_2201744.jpg

サイズの割りにやけに引きが強かったのは、この大きな尾びれのせいか。
ホッとして、嬉しくて、僕は岸辺にひざまずき暫しレインボーに見とれてしまった。
d0075843_227552.jpg

あっ、のんびりしてはいられない。
約束の時間に遅れてしまう。
こういう約束は、とても大事なのだ。
本当は、もう1キャスト残っているのだけれど・・・・・・・
d0075843_2211531.jpg

たった2時間の釣りだったけれど、クルマに戻る足取りは軽やか。
来る時にはジリジリと照りつけていた太陽も西に傾き、柔らかな日差しはオープンエアドライブには最適。
カーオーディオからは、お気に入りのTocoのBom Motivoが流れてきた。
3連休の終りに、こんな楽しい時間がやってくるとは思ってもみなかった。
d0075843_22225490.jpg

d0075843_2223996.jpg

往路で16.3Km/Lだった燃費は、自宅に帰ってくる頃には16.1Km/Lに少し落ちてしまった。
帰りの中山峠で、少々楽しみすぎたようだ。
[PR]

by abu-z4 | 2010-06-26 22:25 | 釣り | Comments(4)
Commented by akiranspey at 2010-06-26 23:13
パーフェクトボディの虹鱒、おめでとうございます!!
abuさんの虹鱒を見ながらニヤニヤしている表情が想像できますよ~(笑)
見事なルアーチェンジが功を奏したのですね。
これからの本格的なシーズン、どんどん素晴らしい鱒との出会いがあるといいですね!!
Commented by abu-z4 at 2010-06-27 20:59
akiranさん、こんばんは。
僕のグッドサイズの基準は、何時も使っているShuCraftネットの開口部(内径39cm)を超えるものです。
いちいち図るの面倒ですから(笑)
だから40cmUPは、みんなグッドサイズです。
ちょっと基準が甘いかな?
50UPはビッグサイズ、60UPはトロフィーサイズ、こうなると僕には縁がありませんから(笑)
いつの日にか本流で、トロフィーサイズに出会ってみたいものです。
今の季節、週末の釣りのことで頭がいっぱいです。
まだ6日も先だけれど、今週末は何処に行こうかな。
Commented by shucraft at 2010-06-27 22:19
ABUさんこんばんは!
良いプロポーションのレインボーですね!おめでとう御座います。
そろそろ今年はトロフィーサイズ出るかも知れませんね!
僕はビックサイズでいいです(笑)
Commented by abu-z4 at 2010-06-28 21:06
Shuさん、こんばんは。
最後の最後で、どうにか魚に出会えました。
先週は、楽しみにしていた十勝川本流が不調だったので、一匹だけとは言えとても嬉しかったです。
僕も欲張らずにビッグサイズを目指します(笑)


<< 新たな発見と可能性      性懲りもなく・・・・・ >>