2010年 06月 06日

3/4

d0075843_1923689.jpg

3/4といっても3月4日じゃない。
4分の3、これが土曜日仲間4人で行った朱鞠内湖でのイトウの釣果。
凄いことだと思う。
d0075843_1934011.jpg

d0075843_1935636.jpg

                             photo by Mr.Yun


いくら今年の朱鞠内湖の状況が良好とはいえ、釣り人の多さとその外に確認できたイトウの数を考えれば、驚異的な数字だ。
但し、凄くない僕は、当然残りの1/4。
何らかの魚の感触すら感じることができなかった。
相変らず、といったところ。
d0075843_19113885.jpg

                             photo by Mr.Yun


d0075843_19115299.jpg

                             photo by Mr.Shu


ここで僕らは、出発前から迷っていたもう一つのフィールド、湧別川へと移動した。
目的は、勿論ニジマス。
友人は早速グッドサイズのニジマスを掛け、楽しそうにやり取りしている。
そんな光景を遠くから眺めていた僕は、思わずロッドを握る手に力が入る。
瀬の脇でライズを確認できるのだけれど、思うようにキャストできず魚からの反応は得られなかった。
クルマへ戻る途中、複雑に入り組んだ流れの中で、大きなニジマスが何かを捕食するように水面から魚体を露わにした。
僕は手持ちのルアーで知りうる限りのあらゆるメソッドで試してみたけれど、やはりニジマスが反応してくれることはなかった。
d0075843_20402918.jpg

                             photo by Mr.Shu


d0075843_20404976.jpg

d0075843_20461069.jpg

日曜出勤を翌日に控えた僕は、いつもより控え目に過ごしたつもりだったけれど、約700kmの行程はさすがに堪えた。
もし、ニジマスに出会うことができていたならば、僕の疲れも幾分緩和されたかもしれない。
[PR]

by abu-z4 | 2010-06-06 20:46 | 釣り | Comments(10)
Commented by akiranspey at 2010-06-06 20:57
ABUさん、こんはんは。
湖の釣りは練習ということで・・・(笑)
そろそろ大好きな季節が到来しますね!
本流虹鱒・・・期待しています!!
Commented by d-yun5-fly-elise at 2010-06-06 21:43
ABUさん、こんばんは。
土曜日はお疲れ様でした。今回も初夏らしい好天に恵まれてよかったですね。
ABUさんにとって、一番の楽しみは十勝川本流でしたものね。実はそういう私も・・・笑。
Commented by hori at 2010-06-07 09:22 x
ABUさん、おはようございます。
土曜日は、お疲れさまでした。
今週末は、いよいよ十勝川本流でしょうか?
また、迷いそうですね(笑。
Commented by MORI at 2010-06-07 12:45 x
ABUさん、こんにちは。
お疲れさまでした。
3/4! 75%!!!すごいことですよね。
私も行けばよかったと、ちょっと後悔してます。
まぁ~行ってたら、3/5にはなってたとおもいますが・・・
日曜日、仕事だったんですか! タフですねー!
私も、ABUさんのように年齢を重ねられたらいいななーと思います。
午後だけの短い時間でしたが、ご一緒できて楽しかったです。
また、よろしくお願いします。
Commented by abu-z4 at 2010-06-07 21:30
akiranさん、こんばんは。
お慰め、ありがとうございます(笑)
特に朱鞠内湖と屈斜路湖は・・・・・・・
ということで、明日の代休は本流へ行ってきます。
ニジマスに出会えるといいのですが・・・・・
Commented by abu-z4 at 2010-06-07 21:33
Yunさん、こんばんは。
日曜の朝は起きるのがきつかったですが、一日置いた今日はまた一段ときつかったです(笑)
明日も宜しくお願いします。
Commented by abu-z4 at 2010-06-07 21:36
horiさん、こんばんは。
土曜日帰宅してからの記憶がハッキリしません(笑)
気が付いたら朝になっていました。
そうですね、今週末までに水位が落ち着いたら十勝に行ってみたいですね。
また宜しくお願いします。
Commented by abu-z4 at 2010-06-07 21:45
MORIさん、こんばんは。
土曜日は、久しぶりにお会いできましたね。
きっと朱鞠内湖にMORIさんも行っていたら、4/5なんてことになって僕はかなり寂しい思いをすることになったでしょう。
いいえ、僕のような歳のとり方は、決してしてはいけません。
家族に無視されて、寂しい家庭生活を送ることになりますから(笑)
またお会いできる日を楽しみにしています。
カワイイ奥様によろしく!
Commented by shucraft at 2010-06-07 23:29
ABUさんこんばんは!
土曜日はお疲れ様でした。長距離の運転有難うございます。
ABUさん湖は手を抜くからですよ(笑)
でも、川のレインボーは手を抜かないからな~。
そろそろABUさんのシーズンですね!!
またよろしくお願いします。
Commented by abu-z4 at 2010-06-08 20:18
Shuさん、こんばんは。
土曜日は、グッドサイズのイトウ、おめでとうございます。
いいえ、僕はいつでも真剣ですよ(笑)
最近は、すぐに眠くなってしまいますが。
それに言われるほどレインボーも釣ってませんし。
今年こそ、グッドサイズの本流レインボーに出会ってみたいものです。
こちらこそまた宜しく。


<< 本流は楽しい      尻別川へ再び >>