2010年 05月 24日

雪代未だ収まらぬ尻別川に初夏の風

土曜出勤で仕事中にもかかわらず、「日曜日は何処に行こうか」僕は明日のフィールドをあれこれと考えあぐねていた。
そんな時、優柔不断な僕にhoriさんから尻別川へお誘いのメール。
即座に「お願いします」と返事をする。
d0075843_12402072.jpg

本流の力強い流れに立ちキャストできるのは、とても嬉しいことだ。
しかし、水位が高く濁りもあり、ウェーディングするには危険を感じるほど。
勿論、魚から反応も皆無。
じっとしていても汗ばむ陽気に誘われ土手に腰を下ろし、初夏の風にそよぐタンポポの絨毯を眺めながらコンビニ弁当をほおばる。
d0075843_12403838.jpg

なんて気持ちの良い午後なんだろう。
すっかりマッタリモードの僕たちではあったけれど、魚の顔は見ておきたい。
本流の鱒を諦め、お互い久しぶりに支流でロッドを振ることにした。
d0075843_12442352.jpg

horiさんが握るシングルハンドのバット部分が、やけに細く見える。
僕のルアーロッドは短いとはいえ本流向きで、ライトなルアーをキャストするには明らかに不向き。
フルキャストが多い普段の釣りとは違い、狭いポイントを狙いキャストを繰り返すのも楽しいものだ。
上着を脱ぎ捨て木漏れ日を浴びながら僕たちは、初夏の渓流釣りを楽しんだ。
d0075843_1385536.jpg

日曜のちょっと遅めに出発した午後は、こんな過ごし方も良いかもしれない。
[PR]

by abu-z4 | 2010-05-24 13:10 | 釣り | Comments(4)
Commented by hori at 2010-05-24 19:22 x
ABUさん、こんばんは。
昨日は、お疲れさまでした。
わかってはいましたが・・ちょっと気が早かったようですね(笑。
初夏を思わせる陽気、川の音、何気ない会話、そして、美味しい夕食!
とてもリラックスした時間を過ごさせていただきました。
ありがとうございました。
また、よろしくお願いします。
Commented by abu-z4 at 2010-05-24 23:26
horiさん、こんばんは。
昨日は、送り迎えに行き来の運転、すっかりお世話になりありがとうございました。
久しぶりに、身体に優しい釣りになりましたね(笑)
何時もとは違う雰囲気でしたが、これもなかなか良いものですね。
楽しい休日になり、とても感謝しております。
また機会があれば、今回行けなかったお店に行ってみましょう。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2010-05-25 17:02
ABUさん、こんにちは。
日曜日の釣りは、本流から支流へとのんびりと楽しまれたようですね。お疲れ様でした。
黄色いタンポポの花が初夏の匂いを感じさせてくれます。
6月には尻別川へと足を運んでみるつもりです。その時はどうぞまた宜しくお願いいたします。
Commented by abu-z4 at 2010-05-25 20:28
Yunさん、こんばんは。
そうですね、確かにのんびりできました。
それと言うのも、行く前から分かっていたのですが、本流の状況があまり良くないので、とにかく川の流れに立ってキャストできれば良いと思っていましたから。
本流では魚の気配は一度も感じられませんでしたが、ルアーが力強くスイングする感触は楽しめました。
やはり今年は、6月まで待たなければならないようですね。
こちらこそ、よろしくお願いいたします。


<< 尻別川へ再び      突然の出来事 >>