Things

abuz4.exblog.jp
ブログトップ
2010年 04月 19日

湿原を流れる川

太平洋に昇る太陽は、徹夜でドライブをしてきた目に刺さるように眩しい。
d0075843_21562619.jpg

d0075843_2031287.jpg

                             photo by Mr.shu


道東の湿原を流れる川に到着したのは、土曜の6時を少し過ぎていた。
ここを訪れるのは、昨年に引き続き2度目だ。
今回はクルマ2台に分乗し、6名で1泊2日の釣りの旅。
美味しい夕食にありつくためにも、目的のアメマスには出会っておきたいものだ。
d0075843_22032.jpg

早速、友人達のロッドが次々と曲がりだした。
僕は1投目からアタリはあるものの、なかなかフッキングまでには至らない。
shuさんのアドバイスに従い、フッキングのタイミングを遅らせてみると、なるほど今度は上手くいった。
d0075843_22111335.jpg

常に仲間達のロッドが弧を描いているという状態が始まった。
異常な頻度でロッドが曲がっている。
僕はといえば、いつもと変わらず忘れた頃にアメマスが出会いに来てくれる程度。
きっと彼等は、僕の10倍程のアメマスと出会っていることだろう。
d0075843_2225113.jpg

お昼過ぎには、痛めている肘と肩が悲鳴を上げ始めた。
数匹のアメマスに出会えた僕は、1日目の釣りを終え、いつものように一足お先にクルマで休憩することにした。
明日の釣りと、今夜の宴のためにも。
d0075843_2233482.jpg

美味しい夕食と十分な睡眠を摂った後の2日目の朝は、ほぼ無風で初日よりも暖かく感じる。
満潮のためなのか、水位が大きく上がった2日目の川は、初日とはうって変わってアメマスの反応が渋い・・・らしい。
仲間のロッドが撓るペースは、昨日と比べ格段に少ない。
d0075843_22394616.jpg

                             photo by Mr.Yun


やっと僕のロッドに変化が訪れたのは、2時間ほど経った頃だろうか。
でも、今回の釣行で最もグッドサイズだ。
この一匹で僕は十分満足してしまった。
出合ったアメマスの数は少なかったけれど、良い釣りが出来たと思っている。
前日同様、僕は一足お先にクルマに戻り、帰りのドライブのために休息をとることにした。
d0075843_22532362.jpg

[PR]

by abu-z4 | 2010-04-19 22:56 | 釣り | Comments(10)
Commented by shucraft at 2010-04-19 23:04
ABUさんこんばんは!
ハードでしたが、楽しかったですね!また来年行きましょう。
Commented by MORI at 2010-04-20 00:44 x
ABUさん、こんばんは。
週末はお疲れさまでした。
とても楽しい釣りができて、とても気持ちがよかったです。
今回初めてABUさんのロッドさばきを近くで拝見させて頂きましたが、
他のルアーマンとは違い、独特な感じに見えました。
何か、ルアーフィッシングに対する独自のこだわりにようなものを持って、釣りをしてるように見えました。
僕は修行中の身なので、今はみなさんのマネさせてもらってますが、そのうち僕独自のスタイルのようなものを見つけていけたらいいなと思っています。
それで魚が釣れたら今よりももっと楽しい釣りができるような気がします。
まぁー、今も十分楽しませてもらっていますが・・・
また、ご一緒できる日を楽しみにしています。
Commented by hori at 2010-04-20 09:56 x
ABUさん、おはようございます。
遠距離移動の大変さも、この満足感を
大きくさせているのかもしれませんね。
腕の具合は如何ですか? かなり痛そうでしたが・・。
早く良くなるといいですね。どうぞお大事に。
また、ご一緒出来るのを楽しみにしています。



Commented by d-yun5-fly-elise at 2010-04-20 16:00
ABUさん、こんにちは。
週末はお疲れ様でした。今回は昨年よりも参加人数が少し増えて、これまた楽しい釣り旅になりましたね。
長い距離の車の運転、ご苦労様でした。
次回はGWでしょうか?それまでにもう一度ぐらいご一緒出来るといいですね。
Commented by abu-z4 at 2010-04-20 20:39
shuさん、こんばんは。
確かに週末はハードでした。
でも、睡眠時間は皆さんより多かったので、腕の痛みを除けばわりと元気でした(笑)
今回は、shuさんのアドバイスが効きましたね。
おかげさまで、数は少ないですがアメマスと出会うことができました。
ありがとうございます。
次回もよろしくお願いします。
Commented by abu-z4 at 2010-04-20 20:46
MORIさん、こんばんは。
週末はお疲れさまでした。
グッドサイズのアメマスと出会い、美味しい料理を食べることが出来、とても幸せな2日間でしたね。
確かに僕のルアーフィッシングは、少し変わっているかもしれません。
多少拘っている面もありますが、元来器用な方ではないので、これしか出来ないというのが正直なところです(笑)
いつも一緒の仲間が全員フライなので、影響されている部分があるのかもしれませんね。
こちらこそまたご一緒できる日を楽しみにしています。
これから良い季節が始まりますから・・・・・
Commented by abu-z4 at 2010-04-20 20:53
horiさん、こんばんは。
久しぶりにご一緒できて楽しかったです。
確かに遠距離であることが、遥々やって来たという満足感を引き立てているかもしれませんね。
そして良い釣りと美味しい料理にありつけるのですから。
どうやら腕と肩の痛みは週末がピークだったようで、週明けからは徐々に痛みは引いています。
今シーズン、楽しく過ごせるように早く調子を戻したいものです。
またご一緒できる日を、楽しみにしています。
Commented by abu-z4 at 2010-04-20 20:59
Yunさん、こんばんは。
土日は、お疲れさまでした。
それにしてもよく釣っていましたね。
本当に僕の10倍は釣っていましたから。
そして、Yunさんのロッドが気持ちよく曲がっている場面を、何度目にしたことか・・・・・・
来年のためにも、僕は少し研究しなければなりませんね。

そうですね、GW前に一度はご一緒できたら良いな、と思っています。
またよろしくお願いします。
Commented by akiranspey at 2010-04-21 00:40
abuさん、こんばんは。
長旅お疲れ様でした(笑)
また想い出に残る釣旅がふえたようですね。
うらやましい限りです。
僕は6月まではひっそりと暮らしてますので、6月になったら十勝で遊んでください。
宜しくお願いしま~す!!
Commented by abu-z4 at 2010-04-21 21:07
akiranさん、こんばんは。
最近は、自分の体調や歳を考えながら、のんびりと釣りを楽しんでいます。
とは言っても、これからの季節は最も楽しい釣りが出来るので、また今年もついつい無理をしてしまいそうです(笑)
6月ですね、待っていますよ。
akiranさんも僕も、一番好きな釣が出来る季節ですから・・・・・


<< 早過ぎた阿寒湖と終盤の別寒辺牛川      春まだ遠い後志利別川 >>