2010年 04月 05日

春まだ遠い後志利別川

僕が最も苦手とする川のひとつ、後志利別川。
数年来、年に2・3度アメマスを求めて通っているけれど、未だ出会ったことがない。
d0075843_19483332.jpg

土曜の後志利別は、数日来の雪代の影響もあり、水位は落ち着いてきたとはいえ十勝の3月よりも水温が低く感じた。
30分ほどのウェーディングでつま先は痺れてくる。
d0075843_19561958.jpg

                             photo by Mr.Yun


ここで一度たりともアメマスに出会ったことのない僕は、ついついルアーチェンジが頻繁になってしまう。
持ち合わせのルアーを様々なパターンで流してみても何ら反応はない。
d0075843_2001649.jpg

d0075843_2003457.jpg

イメージが湧かないままロッドを振っていると、隣のYunさんのロッドがグイグイと絞り込まれている。
彼には苦手な川というものがないのだろうか。
いつもの事ながら、まったく感心してしまう。
d0075843_2081739.jpg

d0075843_2083512.jpg

どうやら今日の後志利別は、他のフライマンにとっても状況は厳しく、Yunさん以外の仲間たちも我慢を強いられているようだ。
こんな時は、釣れない理由をあれこれと深く考えないで、暖かなクルマの中で皆を待つことにしよう。
d0075843_20141775.jpg

風が強まり陽が傾き始めると、寒さに耐え切れなくなった仲間が、一人また一人とクルマに戻って来る。
そろそろ帰りの時間が来たようだ。
[PR]

by abu-z4 | 2010-04-05 20:19 | 釣り | Comments(10)
Commented by akiranspey at 2010-04-05 21:57
abuさん、こんばんは。
今回は厳しい釣りでしたね(笑)
十勝まではいかないにしても鱒には出会えると思っていたのですが
甘かったようです。
また御一緒宜しくお願いします。
Commented by shucraft at 2010-04-05 22:45
ABUさんこんばんは!
利別川は寒かったですね。もう少し暖かく、もう少し釣れるといいのですがね(笑)次回また宜しくお願い致します!
Commented by MORI at 2010-04-05 23:48 x
ABUさん、こんばんは。
土曜日はお疲れ様でした。厳しかったですね。
こういう厳しい状況を目前にすると、僕はマイナス思考になりがちですが、
昼食時に、ABUさんが言っていた「釣りに来て、来なければよかったと思ったことはない!」を聞いて、そうだよなと思いました。
みなさんと、フィールドに立てて、ロッド振れるだけでも、楽しいですもんね。
また、ご一緒できる日を楽しみにしています。

でも、やっぱり魚は釣りたいです。
Commented by 110-ken at 2010-04-06 18:56 x
ABUさん,こんばんわ

寒さも釣果も厳しい釣行となりましたね。
でも,ABUさんに
「いいじゃない フィールドに立てれば!日常と異なる場所に入れる,それだけでいいじゃない!」と言われ,まったくだと思っていました。
ガツガツ釣りをしない,「Slow」にいきたいと思います・・・・
って,思ってはいるのですがフィールドに立つとやっぱり(笑)
でも釣果がなくても笑顔になっているんだからやっぱり「Slow」なのかもしれませんね(^。^)
Commented by abu-z4 at 2010-04-06 21:08
akiranさん、こんばんは。
土曜日はお疲れさまでした。
てっきりもう一日こちらにいらしゃるのかと思っていましたが、随分ハードで厳しい釣りになってしまいましたね。
それに今回は、条件が悪すぎました。
もっと天気が良く穏やかな日に、またご一緒できるといいですね。
Commented by abu-z4 at 2010-04-06 21:14
shuさん、こんばんは。
今回は、shuさんにとっても厳しい状況だったようなので、僕は早々に諦めてしまいました。
最近はすっかり諦めがよくなったというか、早くなったというか・・・・・・
暖かくなってくる頃に、徐々に調子が上がってくることを密かに期待しています。
また宜しく。
Commented by abu-z4 at 2010-04-06 21:22
MORIさん、こんばんは。
土曜日は、お疲れさまでした。
僕はただ諦めが早く、すべて「しょうがない」ということで済ませてしまっているだけですから(笑)
でも、皆さんと一緒に過ごせる時間は、心から楽しませてもらっています。
まあ、こんな日があってもいいんじゃないでしょうか。
またお会いできる日を、楽しみにしています。
今度は、釣りましょうね!
Commented by abu-z4 at 2010-04-06 21:29
110-kenさん、こんばんは。
今回は、条件が悪すぎましたね。

交わす言葉は少なくても、仲間と一緒に居られる時間は、とても良いものです。
本来の自分でいられますからね。
これで目的の鱒に出会えたなら尚良いのですが、こればかりは仕方がありませんね。
まだまだこれからも僕たちの釣りは続くのですから。

お仕事忙しそうですね。
次回お会いできるのは、初夏の十勝でしょうか。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2010-04-07 22:36
ABUさん、こんばんは。
土曜日はお疲れ様でした。
後志利別川に行って、十勝川のレインボーのことばかり考えていてはダメですよ(笑)。
次回の道東への釣り旅では、美味しいカキを食べましょうね。
Commented by abu-z4 at 2010-04-09 11:49
Yunさん、こんにちは。
土曜・火曜と後志利別釣行、お疲れさまでした。
厳しい釣りになることを予想して心構えはあったのですが、早々に心が折れてしまいました(笑)
火曜日も楽しんだようでなによりです。
8・9日は土日出勤の代休でしたが、次週の道東釣行の準備などでゆっくり過ごしています。
また、宜しくお願いします。


<< 湿原を流れる川      早春の十勝川で103日ぶりにロ... >>