2010年 03月 16日

早春の十勝川で103日ぶりにロッドを握る

毎年恒例となった十勝川のアメマスキャンプ。
そこで僕は、103日ぶりで尚且つ今年初の釣行となった。
d0075843_21365483.jpg

毎回、遥々本州から参加の方々を含め、大勢のフライマンが集う。
だけど何故か、唯一僕だけが場違いのルアーマン。
もう慣れてしまったけれど・・・・・・
d0075843_21422794.jpg

                             photo by Mr.Yun


久しぶりの釣行に少々不安だったけれど、数は少ないとはいえ、初日から綺麗なアメマスに出会うことができた。
d0075843_21445050.jpg

d0075843_21451185.jpg

当然のことながら、仲間たちも渋い条件にも関わらず、順調にアメマスをネットに収めていた。
d0075843_21512099.jpg

d0075843_21514627.jpg
d0075843_2152267.jpg

2日目の朝、それぞれのロッドを前にして、暫しロッド談義。
d0075843_20411248.jpg

d0075843_22144262.jpg

僕にはよく分からないけれど、美しいロッドであることだけは理解できる。
そんな光景を見ていると、つい僕もロッドを新調したくなってしまう。
d0075843_2202086.jpg

2日目の十勝川は、初日にも増して風も強く濁りがきつい。
こんな状況で、帰りの予定時間までロッドを振り続ける自信が無い僕は、お先にクルマで休ませてもらうためにクルマのキーを預かる。
ところがどうした訳か、どんどん強まる風と濁った波に揉まれながらも、僕の釣りは順調だった。
あまりの強風に一時クルマに戻っていた仲間からの電話で我に返り、周りに釣り人の姿が見えないことに気づく。
久しぶりの釣りに、入れ込んでしまったようだ。
d0075843_22145916.jpg

今回は、予想以上に良い釣りが出来たと思う。
毎回様々な準備を引き受けてくださる110-kenさんを始め、ご一緒させていただいた皆様、どうもありがとうございました。
[PR]

by abu-z4 | 2010-03-16 22:28 | 釣り | Comments(12)
Commented by shucraft at 2010-03-16 23:02
ABUさんこんばんは!
久しぶりに釣りができて楽しかったです!
今回はばんばん釣っていましたね~。羨ましい!!
次回また宜しくお願い致します。
Commented by MORI at 2010-03-17 17:58 x
ABUさん、こんにちは。
週末はお疲れさまでした。
今回、初同釣行でしたけど、けっこうタフな釣りをされていてビックリしました。
参りました。(脱帽・・・笑)
私は、最近Speyばっかりですけども、以前はルアーもしていましたので、今度ABUさんのルアーメソッドのお話聞きたいです。
また、ご一緒できる日を楽しみにしています。
Commented by yanbaidesu at 2010-03-17 20:09 x
ABUさん、こんばんは。
このタフな条件で、ビッグな雨鱒をいっぱい釣られていてすごいです。
あの後、同じポイントを攻めましたがとてもヘビーで僕には無理でした。
 でもいろんな出会いがあって楽しかったですね、又初夏に伺いたいと思っています、よろしくお願いします。
Commented by 110-ken at 2010-03-17 20:16 x
ABUさん,こんばんわ

今回はお互い釣りに集中していたせいか,あまりお話をすることがありませんでしたが,久しぶりにABUさんにお会いすることができうれしかったです!

自分はホテルと平和園の予約をしただけ,魚の予約もできれば最高なのですが,自分すら釣れないの人の世話までできません(笑)

次回もまたよろしくお願いいたしますね。
Commented by abu-z4 at 2010-03-17 20:32
shuさん、こんばんは。
ホント、久しぶりでしたね。
バンバンと言うほどではないけれど、僕にしては良く釣れたと思います。
次回は4月になりますが、また一緒に道南方面にでも行きましょう。
Commented by abu-z4 at 2010-03-17 20:40
MORIさん、こんばんは。
今回、やっとご一緒できましたね。
いつもは真っ先にクルマに戻る僕ですが、2日目は自分でも不思議なくらい、あの悪コンディションの中、集中することができました。
僕のルアーは、いつもスペイフライの仲間と一緒のせいか、スイングが基本なんです。
ルアーなのに変でしょ。
又ご一緒できる日を楽しみにしています。
Commented by abu-z4 at 2010-03-17 20:54
yanbaidesuさん、こんばんは。
北海道に暮らす僕たちにとってもタフなコンディションの中、お疲れさまでした。
いえいえ、ビッグなアメマスなんて釣っていませんよ。
僕は、小物イジメで有名ですから(笑)
次回は6月ですか?
十勝川のパワフルなレインボーの釣りを、是非一緒に楽しみましょう。
Commented by abu-z4 at 2010-03-17 20:54
110-kenさん、こんばんは。
確かに久しぶりにお会いしたのに今回は、お話しする機会が少なかったですね。
諦めの早い僕ですが、今回ばかりは久しぶりだったせいか、1人釣りに没頭していました。
いつもお世話いただき、本当にありがとうございます。
6月には、50UPのレインボーの予約、宜しくお願いいたします(笑)

Commented by akiranspey at 2010-03-17 22:06
abuさん、こんばんは。
久し振りにお会いできてうれしかったです。
風が強くて、ラインコントロールが難しい中、しっかりと雨鱒に出逢われていましたね、さすがでございます。
でもやっぱり虹鱒にも逢いたいですね~。
初夏の本流、楽しみにしています!!
Commented by d-yun5-fly-elise at 2010-03-17 22:52
ABUさん、こんばんは。
週末はお疲れ様でした。
久しぶりに食べた「春別」の「ぞうにそば」は、なかなか美味しかったですね(笑)。
それにしても連絡した後、なかなか車に戻ってこないABUさんには、何かあったんじゃないだろうかと皆で心配しておりました(笑)。
次回は4月ですね。宜しくお願いいたします。
Commented by abu-z4 at 2010-03-18 19:58
akiranさん、こんばんは。
本当に久しぶりでしたね。去年の秋の虹鱒釣行以来でしょうか?
確かにラインコントロールが難しかったですね。
初冬のメソッドがあまり有効ではなかったですし・・・・・・
虹鱒釣りには、あと3ヶ月ほど待たなければならないでしょうか。
また一緒に十勝川のパワフルな虹鱒の引きを楽しみましょう。
Commented by abu-z4 at 2010-03-18 20:07
Yunさん、こんばんは。
ええ、「ぞうにそば」、なかなか良かったですね。
次回は、「ごぼう天そば」を食べてみたいです(笑)
スミマセン、電話をいただいてから、あと3キャストで止めようと思ったのですが、バイトが続き、ついつい長引いてしまいました。
因みに、2日目の僕のメソッドは、スプーンとミノーの違いがあるものの、秋の虹鱒釣りと全く同じ方法でした。
4月、また宜しくお願いします。


<< 春まだ遠い後志利別川      心地よい時間 >>