Things

abuz4.exblog.jp
ブログトップ
2009年 10月 21日

試してみたら・・・・

月曜日は代休だった。
何の予定も立てず目覚めると、いつも起きる時間。
まるで会社に行く日と同じように時間が過ぎてゆく。
なんだか急に時間がもったいなくなって、尻別川にでも行ってみようと思った。
d0075843_19565454.jpg

簡単に身支度を終え、クルマに乗り込む。
川に着くまでの約2時間、僕はどんな釣りをしようかいろいろと考えてみた。
そして、十勝川のニジマス釣りで使っているタックルとメソッドをそっくりそのまま試してみようと思った。
ロッドは7.6ftのミディアムライト、10lbナイロンライン、5g金オレンジのスプーンを超スローでリトリーブする。
但し、リトリーブスピードは遅くても、アクションは大きいほうが良い。
d0075843_20152250.jpg

尻別川のニジマスは、反応してくれるだろうか。
早速キャストを開始する。
この時期の遡上魚を避けるためにも、あえて水深はあるがやや流れの速い所を選んでキャストを続けた。
ジィーーーー、リールからラインが引き出される。
トルクはあるけれど、十勝川でのニジマス釣りのようなスピード感は無い。
d0075843_20263625.jpg

ラインの先に居る魚が何なのかもう分かっていても、ロッドもルアーも失いたくない僕は、引き寄せては走られることを何度も繰り返し十分に時間をかけて浅瀬に引き上げた。
いくら平日とはいえ、釣り人が一人も見当たらないのはこのせいなのかな。
d0075843_2034656.jpg

ポイントを変えてみても結果は同じ。
ニジマスはおろかアメマスも姿を現すことは無く、まだ多少体力の残っている遡上魚が反応してくるだけだった。
d0075843_20382443.jpg

尻別川のニジマス釣りは、もう終わってしまったのだろうか。
それとも遡上魚が落ち着くまで、もう少し待たなければならないのだろうか。
[PR]

by abu-z4 | 2009-10-21 20:42 | 釣り | Comments(2)
Commented by shucraft at 2009-10-29 20:54
ABUさんこんばんは!
尻別は相変わらず厳しいようですね。画像を見るとまだ落ち葉が邪魔するほどは落ちていない様子ですので、この後が良いかも知れませんね。
Commented by abu-z4 at 2009-10-30 19:51
shuさん、こんばんは。
そうかもしれませんね。
とは言ってもしばらく出かけるチャンスはありませんが、月が替わって小春日和の休日があったなら、また出かけてみようと思います。


<< 心地よい時間      目が覚めてしまった >>