2009年 09月 07日

ヤブ蚊にご用心

日曜未明、明日の仕事の事も考え、昼頃までと決めてYunさんと十勝川に向った。
jockさんと合流し、僕は初めて訪れる街中のポイントへ入った。
d0075843_2193493.jpg

Yunさんから何度か聞いていた通り、なかなか良い雰囲気の流れだ。
早速キャストを開始。
でも、なんだか落ち着かない。
d0075843_21123070.jpg

来る途中で、サービスエリアやコンビニのトイレに寄ったけれど、肝心の大きいほうが出なかった。
ウェーディングして下半身が冷えると、直ぐにもよおしてきた。
珍しいことではないけれど、藪に駆け込む。
凄い数のヤブ蚊が僕にまとわり付いてくる。
d0075843_21222777.jpg

最近禁煙を始めたせいで、尚のことヤブ蚊は僕から離れない。
用を足して川に戻ると、何故か下半身に違和感が。
ムッ、やられてしまった。
後で分かったのだけれど、でん部に3箇所刺されてしまった。
こういう時だけは、禁煙やめようかなぁ。
d0075843_21313094.jpg

どうやら僕は、虫刺されには反応が鈍いようで(全体的に反応は鈍くなってきているが)、それほど腫れることもなく痒さも気にならない。
おかげで釣りはいつもと変わらず集中でき、数匹のレインボーに出会うことができた。
d0075843_21383787.jpg

                             photo by Mr.Yun


まだまだレインボーと出会うことができそうな十勝川。
当分、僕の十勝川釣行は続きそうだ。
d0075843_21422042.jpg

[PR]

by abu-z4 | 2009-09-07 21:44 | 釣り | Comments(6)
Commented by jock at 2009-09-07 22:31 x
日曜日は、お疲れ様でした。
やっぱり刺されてたんですね(笑)。
今時期の蚊は本当にしつこくて、止まるや否や刺して来ますからね。
あの辺は街中にありながら、自然の流れが残る貴重なエリアだったのですが、工事でどのように変ってしまうのか心配です。
Commented by shucraft at 2009-09-07 22:56
ABUさんこんばんは!先ほどはどうもです。
綺麗なレインボーオメデトウ御座います!!羨ましいな~♪
ところで、お尻は大丈夫ですか?(笑)オホーツクも蚊が多かったですよ。
Commented by abu-z4 at 2009-09-08 19:56
jockさん、こんばんは。
日曜日は、ありがとうございました。
おかげさまで、十勝川を訪れるたびに楽しく釣りをさせていただいてます。
それにしても、あの蚊の猛攻にはまいりました(笑)
腫れない体質なので助かりますが・・・・・
今回の最初のポイントは初めてでしたが、重たい流れと、よく見ると複雑に変化している流れ、そして手付かずの自然のままの渓相が魅力的でした。
あのポイントが工事によって変化してしまうのであれば、とても残念なことですね。
Commented by abu-z4 at 2009-09-08 20:05
shuさん、こんばんは。
ありがとうございます。
もう少し大きなレインボーをキャッチするチャンスもあったのですが・・・・・
本流レインボーが釣れる時期は、僕はどうしても川に心が向いてしまいます。
たとえお尻を蚊に刺されても、また行きたくなってしまいます(笑)
Commented by d-yun5-fly-elise at 2009-09-08 23:06
ABUさん、こんばんは。
お尻のハプニング、全く気が付きませんでした(笑)。でも、本当に蚊が多かったですね。私も指を数ヶ所刺されていて、とっても痒いです。
また、宜しくお願いします。長距離の車の運転、ありがとうございました。
気球の写真、良い感じですね。
Commented by abu-z4 at 2009-09-09 20:35
Yunさん、こんばんは。
藪に入って用を足すことは珍しくありませんが、お尻を虫に刺されたのは初めてでした(笑)
ボーッボーッと断続的に音が聞こえたと思ったら、林の陰から突然気球が浮かんできたのでビックリしました。
そういえば十勝は熱気球が盛んでしたね。
こちらこそ、また宜しくお願いします。


<< ぶらり十勝川へ一泊二日      十勝川~空知川 >>