Things

abuz4.exblog.jp
ブログトップ
2009年 08月 30日

十勝川~空知川

2週間前には、夏の十勝川へ来るのはまた来年になるだろうと思った。
でもまた日の土曜日には、友人と共に十勝川に立っている。
d0075843_1625339.jpg

気温、水量、濁り、天候、風どれも問題はない。
しかしレインボーの反応は鈍く、我慢の時間が続く。
d0075843_16305685.jpg

ようやく最初の一匹に出会えたのは、そろそろランチタイムを取ろうとした頃だった。
十勝川のレインボーらしく、小振りだが元気に何度もジャンプを繰り返す。
d0075843_16391314.jpg

この1匹の直後には、ビッグチャンスが訪れたけれど、それをものにすることは叶わなかった。
でも、とても興奮させられたこの体験で、ぼくは十勝川の魅力を再認識することになった。
d0075843_16523671.jpg

                             photo by Mr.shu

ゆっくりとランチタイムをとった僕たちは、残った時間を空知川上流で過ごすことにした。
初めて訪れるそこは、友人の言っていた通り中型のアメマスが反応してくる。
生憎中型のアメマスはブレイクしてしまい、小型のアメマスしか釣ることができなかった。
d0075843_175326.jpg

                             photo by Mr.shu

太陽が大きく西に傾き風が吹く。
乾いたその風は、夏の湿度を含んだ風とは違い、爽やかではあるけれどやや冷たい。
もう秋がすぐそこまでやって来ている。
[PR]

by abu-z4 | 2009-08-30 17:12 | 釣り | Comments(6)
Commented by akiranspey at 2009-08-30 19:06
ABUさん、こんばんは。
十勝のスーパーレインボー惜しかったですねっ。
やはりあの流れにはすごい鱒が潜んでいるのですね。
これからは大物シーズンかと思いますので、出逢えるといいですね!!
Commented by d-yun5-fly-elise at 2009-08-30 20:44
ABUさん、こんばんは。
十勝川のビッグチャンス、残念でしたね。
電話口からもABUさんの興奮が伝わってきました。
いつかは私も十勝川でそんな鱒とやり取りしてみたいものです。
Commented by abu-z4 at 2009-08-30 22:07
akiranさん、こんばんは。
十勝のレインボーは、サイズに関わらずジャンプが得意なようです(笑)
僕の場合、その見事な2度のジャンプはなんとか耐えたのですが、その後おそらく岩陰に逃げ込まれたようで、ラインがプツンと切れてしまいました。
とても悔しいですが、今後に期待を持てる出来事になりました。
Commented by abu-z4 at 2009-08-30 22:19
Yunさん、こんばんは。
昨日は興奮状態での電話、失礼しました。
夏の十勝川に通い始めて2年目でやっと訪れたビッグチャンス、僕はものにすることが出来ませんでした。
残念でしたが、あれだけのスケールの川ですから、この先僕たちの誰もにビッグチャンスが訪れても不思議ありません。
益々、十勝川が好きになってしまいました(笑)
Commented by shucraft at 2009-08-31 21:41
ABUさんこんばんは!
あのレインボー残念でしたね。でも、これからが良いみたいですのでまた行きましょう!今度は見せて下さいね。
Commented by abu-z4 at 2009-09-02 19:24
shuさん、こんばんは。
先週はお疲れさまでした。
今週は、心配した天候もそれほど崩れなかったし、週末或は日曜にまた行けそうですね。
宜しく!


<< ヤブ蚊にご用心      真夏の川 >>