Things

abuz4.exblog.jp
ブログトップ
2009年 08月 16日

真夏の川

8月10日、shuさんと共に石狩川支流の旭川地区で合流する河川に向った。
初めて訪れる川に、期待と不安が入り混じる。
d0075843_13332694.jpg

最近、もっぱら本流河川ばかりになってしまった僕たちは、繊細なキャストが要求される小中規模河川に手こずりながらも、良さそうなポイントを見つけてはキャストを繰り返す。
d0075843_13384098.jpg

d0075843_13392881.jpg

お互いすっかり下手になってしまったキャストに苦笑しながら、そこそこの数のニジマスに出会うことができた。
d0075843_13484938.jpg

d0075843_1349594.jpg

                             photo by Mr.shu

こんな釣りも夏ならではの釣り、たまには良いものだ。
久しぶりに川を歩いたせいか、それとも暑さのせいか。
すっかりくたびれてしまった僕たちは、のんびりとドライブを楽しみながら真夏の一日を終えた。



8月15日、Yunさんshuさんと共に、雨の影響がやっと落ち着いた十勝川へ向う。
深夜の高速度道路は、お盆のせいかいつもより交通量が多い。
いつも立ち寄る峠下のコンビニに着く頃には、陽は昇り暑い1日になりそうな青空が広がる。
d0075843_13544098.jpg

                             photo by Mr.Yun

満足のいくサイズではないが、40cmに満たないニジマスやホウライ鱒が、僕のロッドを流れの力も手伝ってグイグイと曲げる。
d0075843_1425072.jpg

d0075843_143665.jpg

陽が高くなり気温が上昇するにしたがい、魚の反応が悪くなったのか、それとも暑さのせいで徹夜明けの僕たちの気持ちが低下してしまったのか、鱒に出会う回数がどんどんと減っていく。
d0075843_149730.jpg

d0075843_149273.jpg

                             photo by Mr.Yun

d0075843_1494669.jpg

                             photo by Mr.Yun

少し遅めの昼食をとりに、清水町のいつもの店へ向う。
ここはゆっくりと身体を休め、イブニングに向けて体力を回復しておきたいところだ。
なぜなら、イブニングはJockさんが合流してくれて、十勝川支流のダム湖へ案内してくれることになっているからだ。
d0075843_14245634.jpg

                             photo by Mr.Yun

初めて訪れたダム湖は、人影もまばら。
こういう場所に不慣れな僕は、彼らの後について行くだけ。
何をどうキャストしてよいのか分からない僕に、jockさんがアドバイスしてくれる。
陽が沈み辺りが闇に包まれだした頃、僕のキャストしたセミルアーが着水したと同時に魚がバイトしてきた。
老眼が進み何も見えない状態の僕には、音だけが頼り。
チャポンとルアーが着水してボコッと魚がバイトする。
やや間をおいてラインに魚の感触が伝わり、更に一瞬の間をおきラインにテンションが掛かる。
そこで初めてフッキングのためにロッドを煽る。
バシャバシャという音だけが聞こえるが、どの辺に居るのか魚種もサイズもまったく分からないまま魚は徐々に近づき、泥状の岸に白っぽい魚体が浮かび上がり動きを止めた。
慌てて駆け寄りshuさんから借りたライトを照らすと、そこにはセミルアーを咥えた40cmほどのニジマスが頭を泥まみれにして横たわっていた。
急いでフックを外すために魚の口に手を近づけた瞬間、その日の釣が終了してしまった。
僕の不注意で、これからという時間をふいにしてしてしまうことになった。
同行の皆には、本当に申し訳ないことをしてしまったと思う。
おそらく十勝川での夏の釣りは、今回が最後になるであろう。
こんなかたちで終了してしまったことを、皆にお詫びしたい。
[PR]

by abu-z4 | 2009-08-16 14:51 | 釣り | Comments(6)
Commented by shucraft at 2009-08-16 18:58
ABUさんこんばんは!
2週連続でお付き合いして頂ありがとうございました。
どちらの川も魅力的な良い川ですね。十勝はもう少し水位が下がるもっと良いのかも知れませんね。

釣りに出かけると色々な事が起こりますね。でも、申し訳ない事も、お詫びする事もないですよ。そういう事も、楽しいこともトータルフィシングです。よね?またお願いします♪
Commented by jock at 2009-08-16 23:05 x
土曜日は、お疲れ様でした。
此方こそ不慣れな釣りに誘ってしまいまして、申し訳なく思っています。
夏のラストにあまり良くない思い出を残してしまいましたね。
今度御会いするのは、秋のアメマスシーズンでしょうか?
PS
お大事に!
Commented by d-yun5-fly-elise at 2009-08-16 23:11
ABUさん、こんばんは。
土曜日は、お疲れ様でした。
まぁ釣りに行っているといろんなことがありますから、あまり気になさらないように…笑。
それにしても毎回、ポイントを譲っていただきありがとうございます。僕の出合ったホウライマスにはABUってサインが入っていましたよ。
夏の十勝川はもう終わりですか?では秋に行きましょうね。
Commented by abu-z4 at 2009-08-17 20:18
shuさん、こんばんは。
15日は、お疲れさまでした。
昨日は11時頃まで寝て、1日中家で過ごしました。
やっと十勝川に行くことが出来、満足しています。
今回も大型のレインボーには出会えませんでしたが、あそこのトルクフルな流れの中での釣りは、やはり他では味わえない魅力があります。
アクシデントは不意注意によるものなので、今後気をつけます。
焼肉は次回、ということでお許し下さい。
Commented by abu-z4 at 2009-08-17 20:25
jockさん、こんばんは。
折角ご案内いただき、待ちに待ったプライムタイムがやって来たところで、水を差すことになってしまい申し訳ありません。
初めての釣りでしたが、初回のブレイクの後、次のバイトではキャッチすることが出来ました。
これもjockさんのお陰だと、感謝しております。
これに懲りず、次回お会いした時も宜しくお願いします。
Commented by abu-z4 at 2009-08-17 20:33
Yunさん、こんばんは。
土曜日はお疲れさま、そしてありがとうございました。
おかげさまで、特に支障もなく家内にも気づかれずに済みました(笑)
正直なところ、今回は十勝川に行きたくてしょうがありませんでした。
そんな気持ちを察してくれて、Yunさんは十勝川行きを決定してくれたのだと思います。
突然の終了で失礼しましたが、感謝しております。

まだ、十勝川はいけるのでしょうか?笑


<< 十勝川~空知川      8月1日の予感 >>