2009年 07月 21日

いつもの支笏湖

3連休最後の月曜日、降り続いた雨の影響できっと川は増水と濁りで何処も無理だろう。
僕たちは、久しぶりに支笏湖を訪れてみることにした。
d0075843_20152016.jpg

                             photo by Mr.Yun

いつ訪れても支笏湖は綺麗な湖だと思う。
気温は相変らず夏らしくはないけれど、久しぶりに夏の空が広がり、水面にその青さを映し出している。
d0075843_20193421.jpg

ここのところ湖を苦手とする僕でも、阿寒湖や朱鞠内湖では鱒に出会うことが時々ある。
それでも支笏湖だけは、どうにもお手上げ状態のままだ。
今日こそは、という気持ちもないわけではないけれど、キャストを繰り返すほどに自信は失われてゆく。
d0075843_20285362.jpg

イメージも湧かなければアイデアも浮かばない。
タックルもメソッドも迷うばかり。
d0075843_20321688.jpg

                             photo by Mr.hori

そしていつものように支笏湖の釣りは終りを迎える。
今日の支笏湖は、やはりいつもの支笏湖だった。
[PR]

by abu-z4 | 2009-07-21 20:33 | 釣り | Comments(4)
Commented by hori at 2009-07-21 22:00 x
abuさん、こんばんは。
僅かな希望を持って向った支笏湖でしたが・・。
チビアメの群れを見ているとほのぼのとして・・
天気も良かったし楽しい1日でした。
また、ご一緒できるのを楽しみにしています。
Commented by abu-z4 at 2009-07-22 20:38
horiさん、こんばんは。
確かにほのぼのとした1日ではありました。
ゆっくり目のスタート、暑くもなく寒くもなく爽やかな湖畔の風、帰りのソフトクリーム、まだ明るいうちの帰宅、どれも身体に優しい穏やかなものでした。
ハードな釣行を続ける僕たちには、こんな1日も必要かもしれませんね。
こちらこそ、またご一緒できる日を楽しみにしています。
Commented by akiranspey at 2009-07-23 20:32
ABUさん、こんばんは。
景色も水も申し分ない湖ですが、なかなか難易度の高いフィールドですね。
湖はなかなかポイントがわかりづらくて、いつも苦戦してしまいます。
でも札幌からも近くて、それでいて凄い鱒も生息していることだけで
とてもうらやましいです(笑)
8月の知床でお会いできるでしょうか・・・(笑)
Commented by abu-z4 at 2009-07-23 21:42
akiranさん、こんばんは。
確かに、札幌近郊でこんなに美しい湖があるのは素晴らしいことだと思いますが、とにかく僕には難しすぎます。
いい感じでニジマスらしき魚がライズしていたんですけれどねぇ~・・・・・
残念ながら今年の知床釣行は、仕事の都合で参加できません。
akiranさんにとって初の知床ですよね。
素晴らしい自然の中で、カラフトマスの豪快な釣りを楽しんできてください。



<< 嬉しい誤算      NAKAさんと十勝川 >>